乾燥肌のスキンケアで大切なこと~30代編~

 

乾燥肌のスキンケアでお悩みですか?

毎日のスキンケア、サボっているつもりはなくても年齢と共に肌の感触が変わってくるのは否めませんね。

でも、どうして30代になるとお肌の感触が変わってくるのでしょうか?

実は、30代のお肌は20代に比べてかなり変化しているのです。

そこで、ここでは乾燥肌のスキンケアとして大切なことをご紹介します。

30代の乾燥肌に悩める人に向けてご紹介するので、「育児が落ち着いて自分の肌を見てみたら、びっくりするほど肌が衰えていた!」なんて人は、ぜひ読んでみてください。

30代の乾燥肌がスキンケアで大切にしたいこと

「あれ?たった数分紫外線を浴びただけなのに、どうしてこんなにヒリヒリするんだろう?」

30代になると、20代では感じなかったお肌の変化に気づきやすいもの。

こういう時、自分の肌の老化を実感しますよね。

でも、30代ではスキンケアにちょっと気を付けるだけでかなり肌が回復しやすいものなんです。

早速、30代の乾燥肌の人がスキンケアとして心掛けたいことをご紹介します。

化粧水をつけた後はハンドプレス

化粧水をつけた後にそのまま放置して、美容液に移るという人いませんか?

20代の頃は化粧水をつけた後にそのまま美容液をつけても何ら問題はなかったと思いますが、30代になったら化粧水の後にワンクッションおくことをおすすめします。

では、何をワンクッションさせるのか?

それは、化粧水をつけた後に温かい手でハンドプレスをするということ。

ハンドプレスをすると、手の温もりから血液循環がスムーズになり、先ほど肌につけた美容成分の栄養素が肌に行き渡りやすくなるんですよ。

また、肌に吸収されずに残ってしまった化粧水も毛穴にギュッと押し込みやすくなります

30代になると、インナードライの人も増えてくるので、ハンドプレスでしっかりと内側に潤い成分を入れてあげましょう!

炭酸洗顔でターンオーバーを整える

また、30代になるとターンオーバーはかなり遅れます。

20代までの健康な肌は28日周期を保っていられますが、30代になるとお肌の衰えから新陳代謝も鈍くなり、ターンオーバーは40日ほどになるんですよ。

ターンオーバーが遅くなるということは、つまり、古い角質がずっと肌についた状態のままになるということ。

この古い角質が肌についたままの状態というのは、乾燥肌の人にとっては大敵なのです。

これはどうしてかというと、古い角質は固くなっているので、いくら外側から潤い成分を与えても肌の奥まで入りにくいのです。

これでは、いくら高級な潤い成分を一生懸命与えても意味がありませんよね。

そこで、時々スペシャルケアとして炭酸洗顔をすることをおすすめします。

炭酸洗顔は、「肌を柔らかくする」「美容成分を運びやすくする」「汚れを浮かび上がらせる」などの嬉しい効果が期待できる洗顔方法です。

簡単なのに、毛穴の黒ずみまでごっそりすっきりするので、30代でゴワゴワ肌を感じたらぜひやっていきたいスキンケアなのです。

潤い成分がたっぷり含まれたスキンケアを選ぶ

最後に、化粧水から乳液、クリーム選びまで、全てにおいて潤い成分がしっかりと含まれているものを選ぶようにしましょう。

潤い成分といっても、沢山の潤い成分があるので何が配合されているのが良いのか分からないという人もいるでしょう。

30代のお肌に与えたい潤い成分は、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「エラスチン」は絶対。

これは何故かというと、この3つの成分は人間が元から持っている潤い成分だからです。

3つの潤い成分は、老化と共に少しずつ減少していきます。

だから、外側から補ってあげることが大切なんですよね。

また、ヒト幹細胞エキスで潤いをアップさせるという方法もおすすめします。

ヒト幹細胞エキスは、コラーゲンやヒアルロン酸を外側から一時的に与えるのではなく、衰えた細胞自体に働きかける、今話題の美容成分です。

衰えた細胞自体を元気にする働きがあるため、次第にコラーゲン繊維も元気になってふっくらした肌を作りやすくなるんですよ。

ただ、ヒト幹細胞エキスはまだまだ高級成分に位置しているため、少しいいものを選ぶだけで数万円してしまうことも。

早くお値段が落ち着いてくれないかなっていつも思います・・・。

以上が、30代の乾燥肌の人が心がけたいスキンケア方法になります。

30代は潤い成分などが減少し始めるのでお肌の変化を感じやすいですが、まだまだ肌を元気にもしやすい年代です。

諦めずにスキンケアを徹底していきたいですね!

まとめ

乾燥肌の30代におすすめするスキンケア方法をご紹介しました。

30代では、

・化粧水後にハンドプレスをする

・炭酸洗顔でターンオーバーを整える

・潤い成分がたっぷり含まれたスキンケアを選ぶ

という3つのことがポイントです。

肌の新陳代謝が遅れがちな30代・・・。

だからこそ、時々はスペシャルケアも取り入れて元気な肌にしたいものですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク