話題のスキンケア方法、乳液洗顔は朝がおすすめタイミング!

 

「乳液洗顔」を聞いたことがありますか?乳液といえば、洗顔後のスキンケアアイテムとして定番となっていますよね。

そんな乳液を使って洗顔をする、「乳液洗顔」というのが新しいスキンケア方法と今とても話題になっています。

今回は今注目の乳液洗顔について詳しくご紹介します。

乳液洗顔するとどんないいことがある?

一般的に、洗顔はクレンジング剤でメイクを落とし、洗顔料で汚れや油分を落とします。

毎日の繰り返すこういったW洗顔と朝の洗顔で、肌は摩擦や刺激を受けたり必要な油分まで洗い落とされてしまっている状態です。

そのため、お肌が乾燥状態の方は多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、乳液洗顔です。

乳液洗顔には次のようなメリットがあります。

お肌に潤いを与えつつ、毛穴の汚れを溶かしだす

乳液は油分と水分を良いバランスでふくんでいるため、洗顔に乳液を使用するとお肌に潤いを与えながら皮脂汚れと馴染み、毛穴に詰まった汚れを浮き上がらせてくれるのです。

ターンオーバーを整える

乳液で洗顔すると、肌を柔らかくし毛穴の中の古い角質を剥がし、お肌のターンオーバーを促してくれる働きがあります。

年齢や食生活、環境などでターンオーバーが正常にいかず、古い角質が溜まってしまうお肌のターンオーバーの調子を整えてくれるのです。

家にある乳液ですぐにできる

新しく乳液洗顔用の乳液を購入する必要はありません。

乳液洗顔は、家にあるお手持ちの乳液を使用して出来ます。

普段使用している物なら、お肌に合うものなので気軽にトライできますよね。

乳液洗顔は朝にトライ!その理由とは

乳液洗顔をトライしたい方にお勧めのタイミングは、朝の乳液洗顔です。

朝はメイクをしていないため、皮脂汚れやその他ほこりなどの汚れなどが落ちやすいタイミングです。

そのため、洗顔料を使用しなくても乳液洗顔で潤いを与えながら汚れを落とすのにベストなタイミングであると言うことができます。

朝、乳液洗顔でしっかりと潤ったお肌の状態を作ることで、化粧のりや1日のメイクの持ちが良くなるといった嬉しい効果もあるようです。

ただし、オイリー肌の人は乳液洗顔を毎日取り入れてしまうと、顔の油分が増え思わぬ吹き出物やトラブルになることも考えられます。

小鼻やおでこがテカるようなオイリー肌タイプの人は、週に1,2回程度取り入れることから始めて様子を見てください。

一方、夜洗顔は基本的に、メイクをクレンジングで落としその後洗顔料を使用して顔の汚れを取り除きます。

クレンジングと洗顔料を使用して落としている汚れを乳液のみで落とすことは少し頼りないと言えます。

メイク汚れなどが完全に落ちない状態ですと、毛穴が詰まったり皮膚トラブルの原因になることもありますので、注意しましょう。

夜に乳液洗顔を行いたい場合は、濃いメイクの日は避け、落ちにくいアイメイクは目元専用のリムーバーなどで落としてからチャレンジしてみましょう。

まずはトライ!朝の乳液洗顔の方法

朝のお肌は無防備な状態です。余計な脂や汚れを、乳液で水分と油分を補いながら洗っていきましょう。

1、まず、ぬるま湯で顔をすすぎ洗いします。熱いお湯、冷たいお水ではなく32度~35度くらいがベスト。

熱すぎると必要な脂が洗い流され、冷たすぎると毛穴が閉じて汚れが落ちなくなってしまいます。

その後、柔らかなタオルでそっと水分を拭き取ります。

2、乳液をたっぷり手のひらに出し、両手で温めます。500円玉硬貨くらいの大きさが目安です。

少なすぎると顔に余計な力をかけることになってしまうので、最初は多めかなと思うくらいに使い、慣れてきたら量を調節していきましょう。

3、両手で温め、人肌程度になったら肌になじませていきます。毛穴は年齢と共に下を向いてしまう傾向にあるため、顔の下から上に向かって、肌につけていくと良いです。

指をくるくる回しマッサージするように乳液をなじませます。

ただ、クレンジングと同様、ゴシゴシと洗うのは厳禁です。そっと優しくなじませていきましょう。

4、乳液が顔全体になじんだら、ぬるま湯を乳液になじませながら落としていきます。

この際、乳液はクレンジング剤や洗顔料などのように完璧に落とさなくても大丈夫です。

5、タオルでそっと顔の水分を拭き、いつもの洗顔後のフェイスケアを行います。化粧水、乳液やクリームなどでしっかり保湿しましょう。

もちろんフェイスパックを付けても良いです。

もし時間に余裕がある朝なら、乳液洗顔の際に蒸しタオルを顔に乗せるとしっとり感がアップしておすすめですよ。

まとめ

このように、乳液洗顔は普段の洗顔とほとんど変わらない手間で行うことができるのが魅力です。

クレンジング剤や洗顔料で必要な脂分までとってしまいがちな現在の基本的な洗顔方法。乾燥肌に悩む女性はとても多いようですので、ぜひお試しください。

季節の変わり目など、乾燥しがちな季節だけ乳液洗顔を取り入れてもお肌は変わるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク