美肌を保ちたいなら化粧水の使い方を知っておこう!化粧水はどのように使うべきなのか?ベストな方法をご紹介

化粧水は肌の水分量を整えて潤いを補給できます。肌が艶やかでみずみずしい人はきちんと化粧水をお肌に浸透させられているのでしょう。

美肌を意識するなら、正しい化粧水の使い方を身に着けたいですね。エイジングケアやニキビ肌のお手入れをするつもりなら、効果的な化粧水の使い方の知識を高める事が大事です。

美しい滑らかなお肌を保つための化粧水の使い方を紹介します。

化粧水を使うタイミングは?

化粧水は洗顔後すぐに使う事が基本ですね。化粧水をたっぷり手に取り、お肌になじませるように顔全体に優しくつけます。

洗顔後すぐに化粧水を顔につけると潤いがアップします。それに、化粧水がお肌になじみやすいタイミングが洗顔後ですから素早く行動しましょう。

化粧水なんて使いたい時に使えばいいと思っている人は、大きな間違いをしています。化粧水の効果を最大限に感じたいなら、洗顔後に急いで化粧水を顔につけてください。

エイジングケアや潤い成分配合、保湿化粧水、拭き取り化粧水など色々なタイプがありますね。どのタイプの化粧水でも、洗顔後すぐに使う事が大切です。

化粧水の役目を理解しておこう!化粧水の効果を知っておくと凄くスキンケアに役立つはず

毎日、化粧水を必ず使っている人は多いはずです。化粧水がお肌に良いからと単純に考えている人も、化粧水の本来の役目について知識を高めると更に美肌効果がアップするでしょう。

化粧水の基本的な役目は、お肌に潤いを与えてキメを整える事です。お肌の荒れや乾燥を防いで、艶々のお肌を保つことができます。

お肌のキメを整えるためには角質をケアするべきです。化粧水には角質を和らげてお肌に柔軟性を与えてくれる役目があります。ツッパリ感を無くして、ふっくらハリのあるお肌に仕上げてくれるのが化粧水です。

また、きちんと化粧水を使う事でお肌が丁寧に保湿されます。お肌の水分量が適度にコントロールする仕組みが化粧水にあるのです。

水と化粧水の違い

洗顔料を使ってきちんと顔を洗うのに、化粧水を使う必要があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。水はお肌に浸透しないから、お肌にとってメリットがありません。

化粧師はお肌にとって必要な美容成分を含んでいるから、洗顔後のお肌が乾燥する前に使うべきなのです。

顔を水だけで洗い、そのまま放置しておくとお肌はカサカサになるでしょう。化粧水を使いお肌に対していい効果を与えてください。

スキンケアの化粧水を使う事で、乳液や美容液がお肌になじみやすくなります。美肌を保ちたいなら、きちんと化粧水をつけるべきなのです。

化粧水の効果

化粧水の効果は、お肌の水分のバランスをきちんと保たせる事です。また、お肌にとって必要な水分をもたらすはずです。

お肌に水分補給をしたいなら、化粧水を使うと役立ちます。スプレー式の化粧水をメイクの上から吹きかけると、お肌が乾燥から守れます。

また、洗顔後にすぐに化粧水を使う事でお肌の潤いと艶が保てるでしょう。化粧水が自分のお肌に合っているのか重要でなく、きちんと化粧水の役目を理解しながら正しく使えているかが肝心です。

化粧水が水溶性であることを知っておきましょう。美容液や乳液を使う前に化粧水をお肌につけることは凄く意味があります。水溶性の化粧水はお肌の状態を整えて、乳液や美容液の効果をきちんと受け止められる準備になるといえるでしょう。

化粧水の配合成分

水溶性のスキンケアだと考えられる化粧水の成分は、主にグリセリンとBG、コラーゲン、ヒアルロン酸、プロテオグリカン、植物エキス、美容エキスなどです。

ビタミンC誘導体などエイジングケアの化粧水に配合されています。お肌の油分が少ない時に、水溶性の化粧水をお肌に浸透させましょう。

化粧水を使う時、お肌にどのような効果があるのか考えてみるのも大事です。化粧水をきちんと使う事で、エイジングケアもニキビケアも上手くいくと考えられます。

化粧水の使い方

スキンケアをするとき、一番に使うのが化粧水です。美容オイルやフェイスマスクを使う時も、最初に化粧水と顔につけます。

保湿成分があるスキンケア製品で、最初に使うべきなのが化粧水だと覚えておきましょう。

化粧水の分量について

化粧水を使う分量は、適量だと記されています。適量とは500円玉の大きさの化粧水を手の平にのせると丁度いいという事です。

化粧水の分量が多すぎると、乾燥肌になりやすいので気を付けてください。

化粧水を使う前は顔を清潔にする

洗顔後に化粧水を使うから、顔は綺麗になっていると思っている人がほとんどでしょう。洗顔料がきちんと洗い流されていないや、顔が濡れたままでは化粧水はきちんとお肌に浸透しません。

顔を丁寧に拭き取り、余計な汚れや水分は取り除いてから化粧水を使うべきです。綺麗で清潔な顔に化粧水をつけることが大事です。

化粧水のつけかた

化粧水を手に取ったら、Tゾーンや目の下、口元に向かって化粧水を広げます。片手に化粧水を取り両手で化粧水を伸ばして、顔の中心から外側に向かってつける事が基本です。

化粧水がまだ手に残っているなら、首元は耳下などに化粧水をつけると良いでしょう。

指先や指の腹で優しく化粧水をお肌になじませます。おでこやフェイスラインに沿って化粧水を塗る事も忘れないでください。

まだ乾燥していると感じるなら、もう一度化粧水をつけるとお肌は完ぺきに潤います。化粧水は保湿成分が含まれているから、きちんと使う事で乾燥による肌荒れを防げます。

まとめ

化粧水をきちんと理解して、正しい使い方や付け方を知っておくと完璧にスキンケアができるようになれます。

スキンケアで最初に使うアイテムが化粧水、です。化粧水を顔全体に浸透させることで、乳液や美容液の効果も感じられるようになるでしょう。

化粧水の役目や成分についての知識があると、丁寧に正しく化粧水を使えるはずです。お肌の荒れや乾燥に悩んでいるなら、きちんと化粧水を使う事を気にかけてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク