皮脂腺から出る汗がデトックス汗!お風呂・有酸素運動のエクササイズでデトックス♪

デトックスに効果的なのは皮脂腺から出る汗です。暑い時にワッと噴き出てくる汗ではなく、内側の深いところからジワッっと出てくる汗に老廃物がたくさん含まれています。

つまり、デトックスに大切なのは皮脂腺からの汗ですので、ジトっとした汗をかくことがデトックスには重要です。皮脂腺からデトックス汗をかくことで、体臭のケアにもなります。

① 女優に学ぶ「入浴法」

黒木瞳さんが「美スト」のインタビューで語っていらっしゃいましたが、

黒木さんは、お休みの日にはお風呂にも入らず、顔も洗わず、スキンケアもメイクもせず、何もしない休顔日を設けるそうです。

その代わり、それ以外の日は、朝から30分かけて台本を持ち込み湯船にしっかりとつかるそうです。

竹内結子さんも朝入浴し、しっかりと汗を出すことを心がけているそうです。愛用の「熊野筆のボディブラシ」を番組で大絶賛されていました。

小雪さんの「お風呂好き」は有名ですが、1日3回、日本酒を入れた「日本酒風呂」に入られるそうです。

② 入浴でデトックス

皮脂腺からのデトックス汗を出すには、ぬるめのお湯に25分~30分つかり、体の芯から温めて汗をかくことです。熱いお湯での発汗はデトックス汗にはなりません。

ぬるめのお湯にじっくりとつかって体の芯からジワジワ出てくる汗、これが老廃物を含んだデトックス汗になります。岩盤浴もおすすめです。

冬は寒いのでぬるめのお湯だと出るときに寒いですよね!その時には、湯船を出る5分前からお湯を熱くして、体を外側からも温めておくと良いそうです。(詳しくは、根来先生の本をご参考ください。)

③ 有酸素運動でデトックス

エクササイズで皮脂腺の汗を出すには有酸素運動がおすすめです。脂肪を燃焼しながらじっくりとした汗がかけ、老廃物の排出がスムーズに行われます。

この時に、サウナスーツを着用すると、皮脂腺からの汗が出やすくなるそうです。サウナスーツを着ることでからだの深部から温まり汗がかけるからです。デトックス風呂と同じ原理だと思います。

しかし夏は避けること(すでに暑いため)、熱中症には十分な注意が必要です。

さいごに

デトックスについてのおすすめの本は、「身体革命・根来秀行」著です。皮脂腺からのデトックス方法が詳しく書かれています。

根来先生はハーバード大学の教授経験のあるドクターです。是非、専門家の本をご参考に、デトックスを心がけてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク