乾燥肌におすすめするスキンケア成分~40代編~

 

乾燥肌で毎日潤いを必死に与え続けている方!

「あれ?20代はこれで潤ったのにな」「あれ?30代はちゃんと朝までもっちりしてたのに」なんて、日々変化する肌に戸惑いを隠せなくなったことありませんか?

これは、潤い成分が肌からどんどん減少している証拠です。

では、40代の乾燥肌の人はスキンケアを選ぶ時にどんな成分が含まれているものを選べば、もっちり潤い肌をまた手に入れられることができるのでしょうか?

本記事では、40代で使いたいスキンケア成分をご紹介します。

40代の乾燥肌におすすめするスキンケア成分

30代までは乾燥やシミなどが気になるだけだったのに、40代になると次第にたるみやシワも目立ってきますよね。

ほんと、一体何を使えばキレイな肌になれるのか、スキンケア難民になっちゃいそうです(涙)

でも、大丈夫!

そんな迷った時にはこちらの成分が配合されているものを選んでみてください。

かなり肌質をふっくらと変化させてくれますよ。

ビタミンC誘導体(3GA)

えっ!?ビタミンC誘導体って乾燥しないの?って不思議に思う人もいるかもしれませんね。

確かに、今までのビタミンC誘導体は美白効果が高く浸透力には長けている一方、敏感肌や乾燥肌の人が使うと刺激になったり乾燥するのが弱点でした。

しかし、この新しい新型ビタミンC誘導体(3GA)は、そんなビタミンCの弱点を全てクリアした、スゴイ成分なのです。

そもそも、ビタミンCには潤いとして欠かせないコラーゲン繊維の結束を強くしてくれる働きが期待できるのです。

つまり、3GAを選べばくすみケアをしながら潤いもしっかり与えてくれるということ!

ぜひ、3GA入りのスキンケア成分、使ってみてくださいね。

コエンザイムQ10

エネルギー生産に欠かせないコエンザイムQ10は、お肌に潤いを与えながらハリや弾力アップを期待することができる成分です。

このコエンザイムQ10は、ビタミンCと一緒に肌につけることで抗酸化作用を約30倍にも高める作用があるんです!

そのため、先ほどの3GAビタミンC誘導体と一緒に使えば、40代の乾燥肌でも老化を緩やかにしながら潤いをしっかりと与えてくれること間違いなし!

ちなみに、コエンザイムQ10は私たちの体内に元からある成分なので、積極的に摂取を心がけたいものですね。

セラミド

こちらも人間が元から持っている潤い成分の1つです。

セラミドは浸透力がとても高いことが魅力の成分で、インナードライケアに最適なんですよ。

私が個人的におすすめしているセラミドの使い方は、お手持ちのスキンケア化粧水の中に、セラミド原液を2.3滴垂らして混ぜ、顔につけるという方法です。

人気モデルさんもよくやっているスキンケア方法なのですが、これがかなりスゴイ!

つけた瞬間、高い浸透力でみるみるお肌がもっちりしてきます。

セラミドは鮫肌になるほどの乾燥肌タイプの人でも副作用なく使えることが多い成分なので、安心して使えるのも嬉しいポイントですね。

ヒアルロン酸

抜群の保水力が魅力のヒアルロン酸。

どのくらい保水力に長けているのかというと、たった1gで6Lもの水分を抱え込むことができるほど。

そんなヒアルロン酸が40代のスキンケア成分としてどうして必要なのかというと、ヒアルロン酸というのは、お肌のコラーゲンやエラスチンなどの網で作られた隙間にぎっしりと張りつめられているものだからです。

つまり、お肌が滑らかで潤いがあるかどうかの判断は、ヒアルロン酸がどれだけ網目の隙間を埋めているかにかかっているということなのです。

コラーゲン

セラミドはインナードライケアにとっておきの成分、ヒアルロン酸は保水力に長けた成分ですが、いくら肌に潤いを与え続けても蒸発してしまえば意味がありませんよね。

そこで役に立つのがコラーゲンです。

コラーゲンも、私たちが元から持っている潤い成分の1つ。

ただ、コラーゲンは粒子が大きいという特徴があります。

そのため、加水分解しない限りは肌の表面に留まって、セラミドなど中に浸透した潤い成分を蒸発させないように蓋をする役割が期待できます。

バリア機能を高めたいと考えているなら、コラーゲンは必須成分となりますね。

以上が、40代の乾燥肌のスキンケアに配合されていたいオススメ潤い成分です。

「これならドラッグストアで手に入る!」という成分もかなりあるので、ぜひ潤いをプラスしたい時には上記の成分を選んでみることをおすすめします。

まとめ

40代になると、乾燥も益々気になるものの、たるみやシワなど顔全体のバランスにも関わる悩みも増えるもの。

これは、全て潤いが減少して老化を加速させていることが原因です。

そのため、40代のスキンケアを徹底する時には、上記の成分が含まれている潤いに特化した美肌成分を選ぶことが必要なんですよ。

もしも、お手持ちのスキンケア用品を変えたくないという場合は、今回ご紹介した成分の原液を購入して、化粧水や乳液に混ぜて使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク