ミネラルファンデーションは軽いつけ心地!一般ファンデとの違いとは

ファンデーションのつけ心地って、やっぱり「重くべたつくもの」よりも「軽くナチュラルなもの」の方がいいですよね。

一般のファンデーションで「べたつくな」「重いな」と思ったらミネラルファンデーションを使ってみませんか。

その軽いつけ心地にきっとあなたも驚くはず!

今回はミネラルファンデーションの使い心地についてご紹介します。

一般的なファンデーションとミネラルファンデーションの使い心地の差

「一般的なファンデーションは重い。」

「ミネラルファンデーションは軽い。」

などとよく言われますが、どうしてそのような差が出るのでしょうか。

【一般的なファンデーション】

一般的なファンデーションが重視しているのは「質感の高い仕上がり」。

そのため、さまざまな化学物質や油分が原材料として入っています。

必然的に仕上がりに厚みが出てくるため、結果的に使い心地が重く感じるようになります。

【ミネラルファンデーション】

元は医療用に作られたファンデーションであるということもあり、「肌に優しい」ファンデーションとなっています。

成分は天然ミネラル(鉱物)で、化学物質や水・油分を含みませんので、一般的なファンデーションのような「質感の高い仕上がり」にはなりませんが「素肌感のあるナチュラルな仕上がり」にすることができます。

化学物質など余計なものが入っていないということもあり、使い心地がとても軽くなっています。

タイプ別で違う付け心地の違い

ミネラルファンデーションには、パウダー・リキッド・クリームと3タイプがあります。

これらには以下のような特徴がありますので、好みや用途によって使い分けましょう。

【パウダータイプ】

軽い質感を好むならこのタイプがおススメ。

サラッとして使い心地がとてもいいです。

使いやすいので外出先での化粧直しに携帯すると便利です。

【リキッドタイプ】

伸びがよく、カバー力に優れています。

保湿効果もあるので、艶やか仕上げたいのならリキッドタイプがおススメです。

ただ、パウダータイプと比べると仕上がりにしっかり感がある分だけ、使い心地に重みを感じられます。

【クリームタイプ】

3つのタイプの中で、カバー力・保湿力と優れているのがこのクリームタイプ。

ミネラルファンデーションでも「普通のファンデーションのようなしっかり感」を出したいのであればこのタイプがおススメです。

ただ、その分肌への負荷が多くなりますので、使い心地に重みを感じやすくなります。

それぞれのタイプを単独で使うのもアリですが、「リキッドタイプ+パウダータイプ」にしたりと合わせて使うとまた仕上がりに違いが出てきます。

肌タイプに合わせて選ぼう

ミネラルファンデーションと一言でいってもさまざまな種類があります。

出しているメーカーによっても使い心地に違いが出てくるので、思ったよりも「重いな…」と思うものも。

また、同じミネラルファンデーションでも乾燥肌・脂性肌・敏感肌などと肌タイプによって合う・合わないがあります。

基本的に使い心地が軽いものは保湿力が弱く、使い心地が重いものは保湿力が高い傾向にありますので、肌タイプに合わせて選ぶようにしてください。

軽いからといっても自分の肌に合っていなければ意味がありません。

使い心地が少々重い方が「自分の肌タイプには合う」というもともあります。

ミネラルファンデーションについての注意点

ミネラルファンデーションは天然ミネラル(天然鉱物)でできているファンデーションですが、「こうなっていればいけない」という厳密な決まりがありません。

そのため、どのような商品でも「ミネラルファンデーションである」と名乗ることができてしまうのです。

つまり、化学物質が入っていてもその会社が「ミネラルファンデーションだ!」といえば、それはミネラルファンデーションとなってしまうわけです。

購入する際は、「ミネラルファンデーション」という言葉だけに惑わされず、必ず自分で原材料・成分を確かめてから選ぶようにしましょう。

まとめ

一般的なファンデーションとの使い心地の差、お分かりいただけたでしょうか。

基本的にミネラルファンデーションの方が使い心地の軽いものですが、それもモノによって違います。

全部が全部同じ使い心地というわけではありませんので、いろいろ試しながら自分に合ったものを使うようにしてください。

>>オススメのミネラルファンデーション、ヴァントルテミネラルファンデーションを実際に試してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク