手作り入浴剤でお風呂タイムを楽しみましょう♪バスボムの作り方も!

今夜はいい香りの入浴剤を入れて、おふろでゆっくり疲れを取りたーい!!

と思っているときに限って、市販の入浴剤を切らしていること、ありませんか?

そんなときはおうちにあるもので、入浴剤を手作りしてしまいましょう!

手作りするのってむずかしいのでは…と思われがちですが、どのご家庭にもあるものをただ、おふろに入れるだけで、市販の入浴剤のように、さまざまな効果が期待できます。

その日の気分や体調によっていろいろ試せるのも手作りのいいところですね。

それでは、手作り入浴剤について、いろいろ紹介していきます。

うちにある!というものが見つかったら、ぜひ今夜、試してみてください!

手作りできる入浴剤は、大きく分けて2種類あります。

おうちにあるものをそのまま入れて入浴剤とするものは、材料さえあれば手軽にできます。

おふろに入れるとシュワシュワと発砲するタイプの『バスボム』も、実は手作りすることができます。

まずは、おうちにあるものをおふろに入れるだけの、カンタンな手作り入浴剤を紹介していきますね。

・ミカンの皮

むいた皮を乾かし、乾燥した皮をミキサーで細かくします。それをティーパックに入れておふろにいれます。

美肌効果や血行促進が期待できるそうです。

ただし、柑橘類の中には紫外線を吸収しやすい作用がある成分が入っています。

シミの原因になりますので、おふろに入った後8時間は日光に当たってはいけません。朝風呂では避けた方がいいですね。

・レモンやゆず

果実を半分に切って、ガーゼに包んでおふろに入れます。

ビタミンCがたっぷりで美肌効果が有名です。

こちらもミカンの皮と同様に、紫外線を吸収しやすい作用がある成分が含まれていますので、入浴後8時間は日光に当たらないようにしましょう。

・ヨモギの葉

乾燥させたら、ミキサーで細かくし、ティーパックに入れておふろへ。腰痛、冷え性への効果が期待できます。

・日本酒

コップ2杯ほどをおふろに入れましょう。

スキンケア化粧品にも使われている成分で、美白やメラニンの生成を抑える効果が期待できます。

・米ぬか

50~100gをガーゼに包み、おふろに入れます。米ぬかがない場合は米のとぎ汁をそのままおふろへ入れても同じ効果が期待できます。

こちらもスキンケア化粧品で使われることが多いですね。美肌、保湿効果があるそうです。

・塩

50gをそのままおふろへ入れます。

市販の入浴剤にもよく入っていますね。

血行促進や新陳代謝の活性化が期待できます。

・砂糖

50gをそのままおふろへ。

シュガースクラブや美容液など、砂糖はスキンケア化粧品に使われています。

おもに保湿効果が期待できます。

・牛乳

500mlをそのままおふろへ入れます。

牛乳が使いきれない時にもいいですね。

保湿効果、リラックス効果が期待できるそうです。

・酢

コップ1杯ほどをおふろへ入れます。汗のにおいや加齢臭対策になります。

・ローリエ

2枚ほどを細かく切ってティーパックへ入れ、おふろに入れます。

保温効果、肩こり、疲労回復の効果が期待できるそうです。

どの材料もおうちにありそうですね。

その日の疲れや体の調子に合わせて、今日のおふろに何を入れようかと考えるのもワクワクしてきます!

つづいては、バスボムの作り方を紹介します。

材料
重曹 100g
クエン酸 50g
片栗粉 大さじ3
水 少々

作り方

①重曹、クエン酸、片栗粉をすべてビニール袋に入れて、もむように混ぜます。

②霧吹きで水を発砲しない程度かけ、もみまぜます。

また水をかけ、もみまぜる、をまとまってくるまで繰り返します。

③まとまってきたら、シリコン型やクッキー型に入れます。

④固まるまで一晩ほど乾かして、できあがりです!

材料はすべておうちにありそうですよね!

なくても、どれも100円ショップで揃いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

アレンジとして、

・食紅で色を付けたり、

・アロマオイルを混ぜ込んだり、

・保湿効果のあるはちみつを混ぜ込んだりしてみるのもいいですね!

上記のアレンジは、①の工程の後に材料にまぜてください。

カラフルなバスボムやかわいい形にすれば、プレゼントにもぴったりです。

お子さん向けでしたら、型に入れるときに小さいおもちゃを忍び込ませておくと
サプライズで盛り上がりますよ!

作り方もとってもカンタンなので、お子さんといっしょに作るのも楽しいですね。

また、バスボムのメインの材料、クエン酸と重曹にもそれぞれ嬉しい効果が期待できます。

・クエン酸

体臭予防に効果があるそうです。

また、水回りのおそうじに最適な成分なので、水垢などにも効果があります。

・重曹

汚れを浮かせて落とす効果があります。

体の汚れも、おふろの汚れも落としてくれるなんて、ありがたいですね。

また、血行促進や保温の効果もあるそうです。

バスボムは体にもいい効果があり、さらにおそうじの威力も発揮してくれるとてもありがたい入浴剤です。

さいごに

手作りの入浴剤、試してみたいものはありましたか?
おうちにあるもので美肌効果やリラックス効果があるものってたくさんありますね。
ぜひいろいろ試して、自分だけのお気に入りの入浴剤を見つけてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク