お茶を飲んでデトックスしたい! デトックスにいいお茶の種類をご紹介します

 

最近では健康を意識する人でなくてもだれもが一度は耳にしたことがある「デトックス」という言葉。

デトックスしたいと思った時に取り入れやすいおすすめの方法がお茶を飲むことです。

では、どんなお茶を飲むと効果が期待できるのでしょうか。デトックスしたい時におすすめのお茶の種類ご紹介いたします

そもそもデトックスって何?

デトックスとは、体に知らない間に溜まっている毒素や老廃物を体の外に出し、自分の本来の健康な姿を取り戻すことをいいます。

例えば、私たちが普段何気なく食べている食事。現在ではスーパーで購入する食材や外食で口にする料理に、食品添加物が含まれている食材が使用されていたり、農薬がたくさん使われている野菜が使われているなど、知らず知らずに毎日のご飯で毒素を体内に取り入れていることが多いようです。

またマグロなど大型魚には水銀が蓄積されていたり、アルミ鍋や缶詰めなどの金属が食品に溶け出し私たちの口に入っていることもあります。

その他、汚染されている空気や洗剤や肌につけるお化粧品、シャンプーなどを使用することによって皮膚から毒素を取り入れていることもあります。

私たちは何気なく生活している中で、日々色々な種類の毒素を体に蓄積しているのです。

デトックスはどうやったらいい?

このように日々取り入れている毒素や体に溜まった老廃物を体の外に排出する方法は「お通じを良くして便を出しやすくする」「汗や尿と一緒に毒素を外に出す」ことがポイントとなります。

腸内環境を整え、適度な運動で汗を流すことがデトックスへの効果的な方法なんですね。

デトックスできれいになりたい!という人におすすめのお茶の種類をご紹介します

ごぼう茶

ごぼうと言えば、食物繊維が豊富な根菜として有名ですよね。ごぼうには水溶性食物繊維「イヌリン」という成分が含まれ、お通じをよくしてお腹をきれいにする働きがあります。また、「サポニン」と呼ばれる成分が体の中の脂肪やコレステロールを吸収してくれるという働きもあり、ごぼう茶はデトックスの強い味方であることが分かります。

ごぼう茶は乾燥したごぼうに水やお湯をさっと入れるだけで完成し、カフェインを含まないので夜飲むのにもおすすめのお茶です。

ローズヒップティー

ローズヒップといえば、バラの果実で出来たすっぱい酸味とほんのりフローラルな甘みが特徴の人気のハーブティーの1つですが、ローズヒップティーもデトックスにおすすめのお茶です。

整腸作用だけでなく利尿作用もあり、体の老廃物を排出する働きをしてくれます。

ビタミンCが多く含まれ、美容に良い働きをしてくれるのも嬉しいハーブティーです。

緑茶

実は日本人に馴染み深い緑茶もデトックス作用があります。

緑茶に含まれるカテキンは殺菌作用やデトックスを促す作用があり、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれるという嬉しい働きがあるため、便秘の予防が期待できます。

緑茶はスーパーやコンビニでも全国どこにでも売られており、すぐに買えるのが魅力ですね。

玄米茶

玄米茶は煎った玄米と緑茶を組み合わせて作られたお茶で、玄米の香ばしい香りが人気のお茶です。玄米茶は現代人に不足しがちなミネラルやビタミンなどの栄養が豊富に含まれ、食物繊維もたっぷり含まれています。

ルイボスティー

ちょっと赤みがかった、麦茶のような飲み物、ルイボスティー。最近では有名になりましたが、ルイボスティーは南アフリカのある特定の地域でしか採取できないマメ科の植物「ルイボス」の葉っぱで作られたお茶だそうです。

スーパー・オキサイド・デスムターゼ(SOD)と呼ばれる注目の酵素が含まれ、デトックスの働きが強く、免疫力の向上やアンチエイジングが期待できる活性酵素が豊富の人気のお茶です。

カフェインが入っていないのも体に優しく続けやすいおすすめポイントです。

お茶を選ぶ際に注意すること

デトックスしたい時に飲むと良いお茶には色々な種類がありますが、注意したいことは「無農薬、または有機の茶葉」を選ぶことです。

せっかく体内の不要物を体に出すためにお茶を飲んでいても、そのお茶にたくさんの農薬や添加物が使用されていたら意味がありません。特に緑茶は農薬がたくさん使用されている物が多いので注意しましょう。

できるだけ体に負担の無い物を選ぶと良いですね。

また、好みの味であることも大切なポイントです。デトックスは1度にたくさん飲むことより、毎日こつこつ続けることが大切ですので、好きな味でないと続けることが難しくなります。自分が好きで毎日飲みたくなるお茶を選ぶようにするといいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お茶を飲んで気軽にデトックスを始めたいという人へ、デトックスに効果が期待できるお茶の種類のご紹介でした。

「お茶を飲む」というのは簡単に取り入れられる方法ですので、いつもの水分補給に自分のお好みのお茶を飲むことから始めてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク