漢方でデトックスできる!?デトックス効果の期待できる漢方茶とは

 

みなさん「漢方」と聞くとどんなことをイメ―ジするでしょうか。

「植物の独特な風味がする」「苦い」「体に良さそう」といったイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

漢方のお茶には様々な種類がありますが、デトックスの効果が期待できるお茶があるとご存知ですか?漢方のお茶を毎日の生活に取り入れて体の中からすっきり綺麗を目指したいですね。

漢方ってどんなもの?

漢方とは何千年もの歴史を経て現在まで受け継がれている日本の伝統医学です。元々は6世紀ごろ中国から日本に伝わってきたものですが、それを日本人の体質に合うよう改良され現在に至るまで日本独自の発展をしてきました。

漢方の基本的な考え方は、病気(体の不調の部分)だけを治そうとするではなく、病人そのものを見るということです。つまり人間の体は自然の一部であり、体全体のバランスや状態、体質や普段の生活習慣から見直し整えていくという考えがベースになります。

例えば、頭が痛くなったときに鎮痛剤を飲んで治そうというのが西洋医学ですが、漢方ではなぜそうなったのかに注目し、肩こりからくる頭痛なら凝りをほぐし、血流を良くする漢方薬を飲んで体質を改善させようというのが東洋医学である漢方の考え方です。

そのため、どこか不調の一部分の改善ではなく全体のバランスが良くなり、体全体が健康的に近づくというメリットがあります。

漢方茶にはどんなものがある?

漢方の考えに基づき、自然界にある和漢植物などを何種類もブレンドした漢方のお茶、すなわち漢方茶。体の中をすっきりとデトックスしたい方、むくみや代謝が気になる方におすすめのお茶は、どんな植物を使ったものが良いのかご紹介します。

1、ドクダミの葉

ドクダミの独特な香りをご存知の方も多いと思いますが、乾燥することで香りは変化します。ドクダミは10つの効能があるとされ10薬と呼ばれ薬用として古くからありがたく使用されてきました。

クエルシトリンと呼ばれるポリフェノールの一種が、利尿効果や便通を促進してくれる他むくみや胃腸を整える働きをしてくれます。

2、桑の葉

蚕の餌として有名な桑の葉ですが、昔からその薬効が注目され重宝されてきました。

その成分は食物繊維がたくさん含まれ、整腸作用もばつぐん。また血中コレステロールや中性脂肪を改善してくれる働きもあり、ダイエットしたい方にも注目の植物と言えます。他にも、生活習慣病の改善や美白効果、貧血の予防など体の調子を整えてくれるとても優れた植物なのです。

3、ハトムギ

ハトムギは麦茶としても知られ、私たちに馴染み深いお茶と言えます。最近ではハトムギの含んでいるヨクイニンというイボ改善や美白、美容成分が注目され化粧品としても配合されることが多いですよね。

そんなハトムギも水分代謝が活発になることで利尿効果があり、デトックスやむくみに良いお茶とされています。

4、トウモロコシのひげ

古くから利尿効果や胆汁の分泌を良くすると言われ注目されているトウモロコシのひげ茶。ほんのりコーンを煎ったのような香ばしい香りのする美味しいお茶です。むくみ改善の働きもあり、韓国ではコーン茶として人気で、日本にも輸入されていますので、スーパーでも手に入るものです。

5、すぎな

杉菜は生薬名ではモンケイと呼ばれ、肝臓を強くし体内の毒素を外に出しやすくする作用があります。また栄養価が非常に高く、リン、カルシウム、マグネシウムなどミネラルを豊富に含んだ植物で入浴剤やシャンプーなどにも使用されることも多いようです。

主にこういった植物を含んでいる漢方茶を選んで飲むことで、デトックスして体の中から綺麗な状態に近づくことができるでしょう。

デトックスしたい!時の漢方茶の飲み方

これらの漢方茶を飲むときのポイントがいくつかあります。

1、朝一番に、温かい漢方茶を飲む

朝温かいお茶を飲むことで1日胃腸の働きが活発になりやすくなります。

2、薬の代わりに漢方茶を飲む

便秘薬の代わりに漢方茶を取り入れてみましょう。1週間ほどでお通じが良くなることが多いようです。

3、普段の水分補給に漢方茶を取り入れる

普段はコーヒーやジュース、お水などを飲んでいる方も漢方茶に代えることでデトックス効果がでやすくなることが期待できます。外出する時は水筒などに入れぜひ毎日続けて飲みましょう。

漢方のお茶はどこで手に入る?

ブレンドされた漢方茶は漢方専用のインターネット通販で簡単に手に入れることができます。ティーバックに入っているものを選べば、急須にお湯を注ぐだけで紅茶のように簡単に煮だすことができ、後片付けも簡単です。

またドクダミ茶、ハトムギ茶、とうもろこしのひげ茶など単品のお茶は手軽にスーパーで購入することができます。

まとめ

漢方と聞くと少し手に入りくかったり、どれを選んでいいのか難しいと思うかもしれません。しかし現在では漢方専門の通販もたくさんあり、漢方茶の知識も簡単に得ることができます。ぜひ自分の体質に合ったデトックス茶を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク