サラッとした仕上がり!指でリキッドファンデーションを塗る

指を使ってリキッドファンデーションを塗ると、お肌に刺激がなくて丁寧な仕上がりになります。ブラシやスポンジと違い、指でリキッドファンデーションを塗る方法は、凄くシンプルです。

指先を上手く使いながら、リキッドファンデーションを塗るとお肌が自然にふっくらして見えるでしょう。血行の良い明るいお肌にメイクを仕上げられるはずです。

指でリキッドファンデーションを塗るメリットとデメリット

指でリキッドファンデーションを塗ると、しっかりとファンデーションがお肌に密着するのでメイク崩れしにくいです。また、お肌が敏感な人にとっても、刺激が少ないから安心できます。

指でリキッドファンデーションを塗るデメリットは、メイクにムラができる事でしょう。そして、指先や手が汚れて、きれいに拭き取る事が面倒です。

リキッドファンデーションを指で塗る方法は簡単!

➀リキッドファンデーションをおでこや顎、頬、鼻の4点につけます。➁中指の腹を使いながら、リキッドファンデーションを顔の中心から外に向かって伸ばします。➂小鼻や目元、口元の細やかな部分にもファンデーションをきちんと塗りましょう。➃手の平で顔全体にファンデーションを密着させてまんべんなく仕上げます。⑤最後にスポンジでお肌をポンポンと叩いて完了です。

リキッドファンデーションは指を使うと、お肌に自然に密着させられます。ムラができやすいから、最後のスポンジでお肌を軽くたたくことは肝心なポイントだといえます。

リキッドファンデーションを崩さない塗り方のポイント

指でリキッドファンデーションを完璧に長持ちさせられる塗り方があります。それは、リキッドファンデーションを使う前に、スキンケアをきちんとして保湿を十分に与えて置く事です。

更に、テカリ肌やオイリー肌の人は、余分な皮脂を取り除いてお肌に水分を与えて置くことが大切です。崩れにくいリキッドファンデーションは、エスティローダ ダブルウェアステイインプレイスメークアップやマキアレイベル 薬用クリアエステヴェールなどがおすすめです。

乾燥肌の人は、リキッドファンデーションにローションを混ぜてみてください。お肌がカサついて、リキッドファンデーションを綺麗に濡れない人はファンデーションに化粧水や乳液を混ぜて水分量をアップさせてから塗りましょう。

毛穴が気になるなら、しっかりカバー力をアップさせる!

指でしっかりリキッドファンデーションを塗っても、毛穴が目立ちすぎて嫌な思いをするなら毛穴をカバーする化粧下地を選びましょう。

化粧下地のタイプは、皮脂防止や保湿性、低刺激性、皮脂防止や保湿性の両方があるものがあります。自分のお肌のタイプに合う化粧下地を見つける事が大切です。

毛穴をカバーしたいなら、化粧下地を忘れてはいけません。指でリキッドファンデーションを塗り、陶器肌のようなつるつるしたお肌を目指したいなら化粧下地を塗ることが大事なのです。

人差し指や中指、薬指の3本の指を使いながら、毛穴やシミくすみがある部分をポンポンと軽く押さえてカバーしましょう。

リッキドファンデーションを指で塗るとお肌の調子がわかる

指を使いながらリキッドファンデーションを塗ると、お肌の質感や温かさなどを感じられます。お肌の調子が良い時は、指先でリキッドファンデーションをするっと伸ばしながら塗ることができるでしょう。

お肌の調子が悪い時は、お肌を十分に保湿させなくてはいけません。お肌のコンディションに合わせて、リキッドファンデーションのタイプを変える事も良い方法でしょう。

指でリキッドファンデーションを塗る事は凄く便利が良い

指でリキッドファンデーションを塗る時は、ブラシやパフ、スポンジを使わないからとても簡単です。道具がいらないので、外出先でも簡単にメイク直しができるでしょう。

指が汚れたら洗い流せば良いだけです。メイクブラシを持ち歩く必要がないから、荷物も増えませんね。

お肌のタイプに合わせて化粧下地を選ぶ

指でリキッドファンデーションを綺麗に濡れても、お肌が乾燥している時やテカっている時はメイクが上手くいかないでしょう。

脂っぽいと感じる小鼻や乾燥しがちな口元やあごには、それぞれオイリー肌用の化粧下地や乾燥肌世の化粧下地を使い分けるべきです。

メイクを美しく保ちたいなら、毛種下地にも気を配るべきなのです。指でリキッドファンデーションを塗る事は簡単ですが、メイク崩れやムラを無くすためにはお肌に合った化粧下地をきちんと選び使ってください。

まとめ

リキッドファンデーションを指で塗る事を覚えると、ナチュラルメイクが素早くできるようになれるでしょう。また、お肌の状態にも敏感に気付くことができるから凄く都合が良いです。

お肌のコンディションによって、メイクが綺麗にできたり上手にできなかったりします。美しいメイクを完成したいなら、指でリキッドファンデーションを塗る前にきちんとスキンケアして、お肌を良い状態にする化粧下地を使う事を忘れないでくださいね。

乾燥肌や敏感肌でも完璧なメイクを目指す人に、指でリキッドファンデーションを塗る事をおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク