リキッドファンデーションなのに乾燥してしまう

リキッドファンデーションを使っていても、乾燥することって意外に多いみたいですね。

冬の季節もそうですが、暖房、冷房などお肌に悪いものもあります。

乾燥するのがいやでリキッドファンデーションにしているのに、乾燥していては元もこうもありません。

乾燥するには必ず原因があります。

パウダーのつけすぎ

まずは、パウダーの付けすぎがよくないでしょう。

最近のリキッドファンデーションにはパウダーなしで使えるものも増えてきております。
なので、思い切って、パウダーをやめてみるのも手かなと思います。

さすがに無しは不安って方は、量を減らしてみるのもいいでしょう。

リキッドファンデーション特有のテカリが気になる場合は、その部分だけつけてみるとかの工夫が必要です。

パウダーをつける時は、スポンジ(パフ)に粉をたっぷりとつけてから、余計な粉は落としていきましょう。

ブラシを使うと、まんべんなくぬれるのでお勧めです。

スキンケアが原因

パウダーを使ってないのに乾燥するっていう方は、化粧下地や化粧前のスキンケアが原因なのかもしれません。

下地が原因の場合は、今使ってる化粧下地を見直しましょう。

しっかりと肌に密着するようなものを選びましょう。

肌の水分と皮脂を整えてくれるようなものがいいと思います。

毛穴まわりなどの気になるところには、多めの化粧下地をつけるのがポイントです。

あと、ほほ、首の周りにも気を付けてあげるといいと思います。

次に、スキンケアの場合のお話をします。

洗顔するときは、ごしごしとするのではなく、優しく乗せる感じで洗顔をしましょう。

化粧水、乳液にも同じことがいえます。

化粧水をパックするのがおすすめです。

コットンにコスパのいい化粧水を、ジャブジャブとかけていきましょう。

出来上がったコットンを顔にのせます。

大体5分ぐらいパックをすると普通のパックを使うより、コスパの高いものを使っているので、気兼ねなく使えると思います。経済的にも心にも優しいのです。

忙しいとついつい、がさつにやってしまいガチですが、その基本のところをしっかりしていれば、油脂にふたをしていることになります。

これによって、リキッドファンデーションのノリが全然違ってくると思います。

さいごに

以上を気にしながら、リキッドファンデーションを塗るのがいいと思います。

乾燥が治らないところはいくらリキッドファンデーションを変えても意味がありませんので、ぜひ実践してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク