にんにくは美肌に効果あり?!

にんにくってきくと臭いから食べたくないとか言われがちですが、とても美肌にいいんです。

韓国や中国の女性の肌がきれいなのってにんにくを食べているからとも言われています。
言われてみれば、韓国や中国の料理ってにんにくをたくさんつかっているとおもいませんか?

それだけ、にんにくと美肌効果は親密な関係にあるというわけです♪

にんにくが血液循環をよくしてくれる

にんにくを食べた後ってなんだかお肌がすべすべしていると思いませんか?

それはにんにくの成分が血液循環をよくしてくれるからなんです。

にんにくには肌の代謝をよくしてくれる、ビタミンB1が多くあり、代謝の働きをよくする機能をもっているので、肌のターンオーバーが素早く行われて、肌荒れ防止にもなります。

アンチエイジング効果もあり

アリシンというにんにくのにおいの原因になっているもののほかに、アホエンやビタミンEなどといった抗酸化作用のある成分が沢山にんにくには含まれているということがわかっています。

抗酸化作用を詳しく言うと、体や肌の老化になってしまう酸化現象を抑える働きのことです。

もともと私たちの体には酸化を抑える機能が備わっていますが、年齢を重ねると共にその機能は衰え、体内に活性酸素がどんどん蓄積されるようになってしまいます。

その抗酸化作用のあるにんにくを食べることによって、老化を防止する働きもしてくれます。

にんにくは食べすぎてはダメ

これだけ美容にいいにんにく、食べまくってしまいますよね(笑)

私はこれで痛い思いをしたことがあります(笑)

いくら美肌にいいからといって食べすぎてしまってはいけないんですね。

それは、にんにくの作用が強力すぎてしまい、胃を痛めてしまう可能性もあります。

そしておなかが緩くなり、下痢になってしまったりします。

あとは、赤血球のヘモグロビンを壊してしまうために、貧血をおこす可能性だってあります。

大体は一日ひとかけらぐらいを目安に食べてください。

くれぐれも食べすぎないようにしましょう。

さいごに

にんにくパワーはいかがでしたか?

においが気になるにんにくと言われ嫌煙されがちですが、にんにくってお肌にとってもいいんです。

にんにく注射があるぐらいですからね(笑)

にんにくのにおいがどうしても気になる方は、牛乳を一緒に飲んだり、酢漬けにして食べるなどして工夫すれば大丈夫だと思います^^

もちろん、疲労回復の効果もあるので、日ごろの疲れを落とすのにも役に立ちます♪

是非ためしてみてください(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク