【5分で実践できる!】リキッドファンデーションで使ったブラシの洗い方

リキッドファンデーションを塗る時にブラシを使うと、力をほとんどかけずに仕上げることができますね。

でも、その使った後のブラシのお手入れ方法って、一体どうやったらいいのか分からないという人は多いのではないでしょうか?

「ブラシって色々種類があるから、洗い方も何が正解か分からない」という人に向けて、ここでは誰でも簡単に実践できてしまうブラシの洗い方についてご紹介します。

特に、毎日リキッドファンデーションを塗る時にブラシを使うという人は、ブラシにファンデがついたままにしているとすぐに使えなくなってくるので、ぜひ読んでみてください。

リキッドファンデーションのついたブラシの洗い方

チークやハイライトのように、粉状になっていないリキッドファンデーションにブラシを使っているなら、洗い方もしっかりマスターしておきたいもの。

ブラシにべったりとついたままのリキッドファンデーションをそのまま放置していると、肌につけた時に全然キレイにファンデがつきません。

「でも、液状のファンデがついたブラシってどうやって洗うのが正解なの?」

「めんどくさい洗い方は正直嫌だ・・・」

なんて思いますよね。

大丈夫です。

5分でキレイになるブラシの洗い方がちゃんとあります。

それは、「市販店で売っているスポンジクリーナーを使って洗うこと」です。
ほんとこれだけ。

また、スポンジクリーナーを選ぶ時、ブラシを肌に当てた時の感触をよりふんわりした状態にしたい時には、クリーナーの中に柔軟剤が配合されているものを使用することをおすすめします。

中性洗剤で洗うのはNG!!

私も昔やっていたのですが、中性洗剤でササッと洗ってしまうという人もいませんか?

リキッドファンデーションのように油と水が混ざっているコスメなら、中性洗剤でキレイに落とした方が衛生的なのでは?とも思いますよね。

でも、これは大きな間違いです。

中性洗剤で洗ってしまうと、ブラシがどんどんゴワゴワになってきてしまいます。

楽かもしれませんが、全く長持ちしないからやめた方がいいんですよ。

想像してみてください。

私たちの髪の毛を中性洗剤で洗うとどうなるでしょうか・・・

使った後の状態がヤバすぎることになるのは、簡単に分かりますよね。

中性洗剤の方がお金を使わなくて済むと思うかもしれませんが、ブラシを洗うクリーナーはそこまでケチらない方がいいということです。

リキッドファンデーションを使った後のブラシを洗う頻度

リキッドファンデーションを使ったブラシはどのくらいの頻度で洗うのが正解なのでしょうか?

色々なサイトを見ていると、「2週間に1回は必ず洗って!」とか「1ヵ月に1回!」みたいに書いてあって、どれが正解なのか分からないという人も多いはず。

結論から言うと、ブラシは自分が「洗った方がいいな」と思うタイミングで洗うのが一番いいのです。

だって、人それぞれブラシを使う量は違いますもんね。

「でも、そのタイミングが分からないんだよぉ~!」なんて人も中にはいるはず・・・。

ブラシを洗うタイミング、これ、ブラシが膨らんだ時です。

簡単でしょ?

ブラシは使っているとだんだん膨らんでくるのが分かると思います。

ちなみに、ブラシが膨らんできたということは、ちゃんとブラシにお粉やファンデでついているということだから、何ら問題ありません。

毎日、ちゃんと丁寧にお化粧できている証拠です。

そのため、ブラシが「膨らんできたな~」と感じたという時が「洗うタイミングだな」と思ってください。

もう1つ、メイクノリが悪くなってきたと感じた時にも洗い時です。

メイクのノリが悪くなってきたのにそのままのブラシを使っていては、メイクのノリはどんどん悪くなる一方・・・。

早めにスポンジクリーナーで洗ってブラシを良い状態にリセットしてあげましょう。

リキッドファンデーション用のブラシは何がおすすめ?

ブラシの形ってすごく沢山ありますよね。

その中でも、リキッドファンデーションによく使われているブラシはどのようなブラシなのかをご紹介します。

購入する時の参考にしてみてください。

リキッドファンデーションでよく使われるブラシは、イタチ毛やヤギ毛です。

イタチ毛はかなり高級なブラシなので、「高くて手が出ない」という人はヤギ毛でOK!

ヤギ毛は、コシはあるけど毛先は柔らかいのが特徴です。

水や油などにも強いため、リキッドファンデーションにもすごく向いているんですよ!

まとめ

リキッドファンデーションを使う時にブラシで塗ると、肌にツヤが出やすくなります。

ただ、問題は洗い方でしたね。

ブラシを洗う時は、スポンジクリーナーを使って優しく洗うことが大切でした。

また、クリーナーを選ぶ時には中に柔軟剤入りのものを選ぶことで、より仕上がりをふんわりとしたものにできますよ!

そして、洗うタイミングはずばり、

・毛が膨らんできた時

・メイクのノリが悪くなってきた時

です。

メイクブラシの洗い方は全く難しくないのでやってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク