ファンデーションのスポンジはどうする?

ほとんどの方が毎日ファンデーションを使っていると思います。

では、ファンデーションのスポンジって洗っていたり、定期的に新しいスポンジに変えたりしていますか?

洗ってないし、新しいものも使ってないという方は危険信号です。

スポンジは、毎日使用しますよね。

その時に皮脂や汗が染みこんでしまったスポンジを使っているということは、肌荒れやニキビなどのトラブルになってしまうこともあります。

ホコリもついていたりし、雑菌やカビもつく可能性があります。

なので、定期的に新しいものに変えたり、洗ったりすることをお勧めします。

新しいスポンジに変える場合

新しいものに変える時は100均などに売っているスポンジで大丈夫です。

こまめに変えることがポイントですから、値段は安くても大丈夫なんです^^

新しいスポンジを買うのはちょっと・・・っていうかたは、スポンジの洗浄をするといいでしょう。

洗い方としては、専用のクリーナーもありますが、液体の食器用洗剤でも洗えます。

ただし、粉はだめですよ。

あとは、匂いがつくので、柔軟剤を使ったりもしないほうがいいと思います。

洗った後はポンポンとたたいて乾かします。

ここでポイントなのは絞らないことです。

水気をきり、日陰でほして乾いたら、使って大丈夫です♪

ちなみにスポンジは3日に1回洗うのがいいとおもいます。

シリコンパフとう手も・・・

それもめんどくさいっていう方必見です!

今シリコンパフというものが韓国から上陸しました。

シリコンでできているので、水洗いして乾かして、っていう繰り返しをしなくてすみます。

洗った後はタオルやティッシュなどでふくことができます。

お手入れがかなり楽になり、きれいな状態で使えることはうれしいですね^^

普通のメイクはもちろん、薄塗ができるのでナチュラルメイクもできちゃいます。

普段のお肌のお手入れをする時に、化粧水、乳液、美容液をぬるときにも使えます。

お肌にダメージがおこることもなく、清潔な状態が保たれて、お手入れも簡単なので使ってみてください。

一つだけ注意してほしいことが!

それは鼻や目の周りなどに使うときは、スポンジの方がなじむと思います。

スポンジもシリコンパフもどっちも使う

スポンジもシリコンパフも使うと最強ですね。

全体的にぬるのがシリコンパフで、小鼻などの細かいところにはスポンジを使います。

シリコンパフ自体お安く買えるのでコスパ的にもいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク