亜麻仁油ドレッシングで野菜をとろう♪レシピ公開

αリノレン酸を豊富に含む亜麻仁油が、美容や健康に効果的だということはつとに知られています。亜麻仁油にはどのような美容効果があるのでしょうか?また、どのようにとれば良いのでしょうか?

① 亜麻仁油が美容に効果的だとされている理由

・ダイエットに良い

油は水では落ちません。油を落とすのは油です。

亜麻仁油という良質な油で、コレステロールや中性脂肪を減らします。

また、亜麻仁油は代謝を良くしますので、運動前に亜麻仁油をとると効果的です。

・便通が良くなる

食物繊維が豊富で、亜麻仁油のオイルが便を出しやすくします。

便秘が解消されるということは、美肌につながります。

・むくみの防止

亜麻仁油をとると血栓防止になり、血流がスムーズになることでむくみを解消します。

② 亜麻仁油と野菜サラダのダブル摂取で美肌に

このように、美容・健康に良いと言われている亜麻仁油ですが、注意点があります。それは、「熱に弱い」そして「酸化しやすい」ということです。

そのため、亜麻仁油をドレッシングとして野菜サラダにかけ、野菜と亜麻仁油を効果的に取り入れると良いです。タンパク質・イソフラボンを含む豆腐にかけて食べるのもおすすめです。亜麻仁油と野菜のダブル摂取で、便通が良くなり、美肌にもなります。

私自身、亜麻仁油をとった後の“プルプルツヤ肌”を実感しています。取り入れるのと取り入れないのとではあまりに違うので、亜麻仁油は必ず常備しているもののひとつです。

③ 材料入れて混ぜるだけ♪のお手軽亜麻仁油ドレッシングのレシピ

【亜麻仁油ごまドレッシング 2人分】

・亜麻仁油 大1

・ポン酢  大2 (酢でも可)

・ごま   適当 (すりごまでも可)

セサミンが豊富なごまを入れます。セサミンは抗酸化作用があるので老化防止に、そして、ごまに含まれるチロシンには、白髪防止効果があります。

【亜麻仁油和風ドレッシング 3人分】

・亜麻仁油 大2

・醤油   大1

・酢    大2

これが基本形ですが、がん予防やアンチエイジングに効果があるとされるニンニク、老化防止・冷えに良いとされるショウガ、血液をサラサラにする玉ねぎ、カルシウム豊富なしらすなどをそれぞれ加えて、自分のお好みでどのようにもアレンジできます。

甘めが良い場合は、オリゴ糖を入れて仕上げます。

まとめ

以上、亜麻仁油が美容に効果的な理由と亜麻仁油ドレッシングについてでした。是非一度、“魔法の美容オイル”と言われる「亜麻仁油」を使ったお手軽ドレッシングをお試し下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク