キウイで美肌が手に入る!食べるだけでキレイになれるキウイの秘密

レモンやオレンジなど、美肌に良いとされるフルーツはたくさんありますが、あの小さなキウイにもたくさんの美肌成分が含まれているんだそうです。

1個100円程度と値段は手頃。

特に皮を剥かなくても、包丁でスパッと2つに切れば後はスプーンですくうだけ。

そんな手軽に食べることのできるフルーツ「キウイ」。

その果肉に隠された美の秘密をご紹介します。

キウイの種類と含まれる成分について

私たちがスーパーなどで見かけるキウイには、主に「ゴールデンキウイ」「グリーンキウイ」の2種類があります。

あなたはどちらがお好みでしょうか?

【ゴールドキウイ】

・果肉は黄色く、甘味が強い。

・ビタミンCが豊富(レモン8個分以上)

【グリーンキウイ】

・果肉は黄緑色をしており、酸味がある。

・食物繊維が豊富(バナナ3本分)

キウイには、他にも様々な美肌成分が含まれています。

・ビタミンC

・ビタミンE

・食物繊維

・カリウム

・葉酸

・アクチニジン

・ポリフェノール

・有機酸

食べ方は簡単。

キウイを1日1個、そのまま食べるだけ。

たったそれだけで、こんなにもたくさんの美肌成分を摂ることができるのです。

キウイの秘密1、美肌効果

キウイに含まれる豊富なビタミンCで美しい肌を育てましょう。

ビタミンCにはコラーゲン生成をサポートする働きがあるので、

・ハリがある肌

・潤いのある瑞々しい肌

を目指すことができます。

また、メラニン生成を抑制する働きもあるので、

・シミ

・そばかす

などといった肌にできた黒ずみを抑えてくれる効果が期待できます。

キウイの秘密2、腸内環境の改善効果

キウイの豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれます。

普段の食事から適度に食物繊維を摂ることができればいいのですが、なかなかそううまくはいきませんよね。

そこを補ってくれるのが1日1個の「キウイ」というわけです。

キウイには「不溶性と水溶性」の2つの食物繊維が含まれていますので、腸内環境を整えるには最適なフルーツといえるでしょう。

・不溶性…水に溶けない。便のカサを増す働きがある。

・水溶性…水に溶ける。腸内細菌の餌になるので腸内活動を活発化させることができる。

グリーン、ゴールドと2種類のキウイがありますが、特にグリーンキウイには約3g(バナナ3本分)の食物繊維が含まれていますので、腸内環境を整えたい人は積極的に摂っていきましょう。

キウイの秘密3、むくみの解消

キウイに含まれるカリウムには、体内にある余分な水分・塩分を排出する働きがありますので、むくみが気になる人はキウイを食べてみてください。

水分や塩分は生きるために必要不可欠なものではありますが、摂り過ぎると「むくみ」の要因になるため、摂り過ぎには要注意。

定期的にカリウムを摂取して水分や塩分を溜め込まないようにしておきたいものです。

ただ、普段の食生活からカリウムを定期的に摂取するというのはちょっと難しいのが悩みどころ。

そこをキウイに助けてもらいましょう。

小さなボディであっても、キウイのカリウム含有量はフルーツ界トップクラス!

1日1個のキウイが、あなたのむくみを解消します。

キウイの秘密4、疲労回復効果

キウイの「ビタミンCとE」が疲労回復に効果的です。

ビタミンCのみでも、ビタミンEのみでも疲労回復効果はありますが、この2つが揃えばそれだけ効果もパワーアップ!

「疲れたな…」と思ったらキウイを1個食べてみましょう。

ビタミンが含まれるフルーツは数多くありますが、この2つを併せ持つフルーツは非常に珍しいのです。

ちなみに、有機酸にも疲労回復効果があります。

キウイの秘密5、胃への負担軽減

アクチニジンという成分が、消化を助け、胃への負担を軽減してくれます。

・胃もたれ

・消化不良

・胃弱

など、「最近、胃がちょっと…」という時はキウイを試してみてはいかがでしょうか?

美肌を保つためにも、胃は元気にしておかなくてはなりません。

ストレスや季節の変わり目など、食欲がないときなどにもオススメです。

まとめ

キウイに含まれる成分には、美肌だけでなく健康にも効果があります。

例えば、

・葉酸…貧血予防効果

・カリウム…血圧上昇を抑えてくれる

他にも、豊富なミネラル成分が熱中症予防に役立ったりと、私たちの健康に役立つものばかり。

小さな小さなキウイではありますが、その果肉の中には私たちに必要な成分がたくさん入っています。

いかがでしょう。

明日からあなたも1日1個のキウイ生活を始めてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク