ミネラルファンデーションとは!?お肌に合う人はこんな人!

 

「ミネラルファンデーション」て名前からしても、「きっと体に良い栄養素がびっしり詰まったファンデーションなんだろうな」なんて想像する人も多いのではないでしょうか?

実は、ミネラルファンデーションには私たちの体が欲するカルシウムとかナトリウムなどが含まれているわけじゃないんですよ。

「ええっ!?じゃあ、一体何がミネラルなの?」って気になりますよね。

ここでは、ミネラルファンデーションとはどういったファンデーションを指すのか、詳しく説明します。

ミネラルファンデーションって何!?

ミネラルファンデーションは、天然鉱物・酸化亜鉛・酸化チタン・酸化鉄のマイカを主原料として作られたファンデーションのことを言います。

この4つの天然材料の中で一番多く含まれているのが天然鉱物です。

この天然鉱物には、土が肌に付着した時にペタッとくっつくのと同じような感じで肌に付着することが特徴なんですよ。

ミネラルファンデーションを使用した時、肌にある程度の密着感が出るのは、この天然鉱物のおかげなのです。

ちなみに、通常のパウダーファンデションやリキッドファンデーションの中には、合成界面活性剤や合成着色料、合成防腐剤、合成香料、タルクなどが含まれているんです。

どれも、「添加物」として一度は耳にしたことがある成分ばかりですよね。

このような肌への刺激を与える成分を排除したものがミネラルファンデーションというわけです。

ミネラルファンデーションはクレンジング要らず

肌に刺激の少なそうなミネラルファンデーションですが、先ほどご紹介した通り、主に天然鉱物で出来ているため、メイクオフする時にはクレンジングがいりません。

手持ちの洗顔料でスルッと落とせるため、肌を必要以上にこする必要がないのです。

そのため、ミネラルファンデーションは敏感肌の人でも使いやすいという特徴があります。

ミネラルファンデーションはどんな人におすすめ?

刺激を極力少なくしたミネラルファンデーション。

どういう人が向いているのかというと、

・ナチュラルメイクが好きな人

・肌が敏感な人

・油分が少ないファンデーションを選びたい人

です。

ナチュラルメイクが好きな人

ミネラルファンデーションは、良くも悪くもさらりと肌に付着する感じです。

つまり、リキッドファンデーションのような「ファンデ塗りました」と主張することがありません。

一度塗ればお肌を均一に整えてくれて、気になる所に重ね塗りすればニキビやシミなどポイントで隠したい部分をカバーできます。

だからこそ、どんなファンデーションよりもナチュラルメイクに仕上げることができます。

肌が敏感な人

着色料や香料などはお肌に刺激を与えてしまう添加物ですよね。

このような添加物を排除して作られているミネラルファンデーションは、敏感肌でも使いやすい。

産後や授乳期などデリケートな時期にも、安全に使えるので副作用の心配が少ないんです。

油分が少ないファンデーションを選びたい人

ミネラルファンデーションは、通常のファンデーションよりも油分の配合量が少ないです。

そのため、サラリとした付け心地で肌がギトギトすることを防ぎます。

脂性肌の人だと、「リキッドファンデーションなんて絶対に無理!」という人いるじゃないですか。

そういう人はミネラルファンデーションを使うことで、自分の油分を調節しやすいはずです。

どんなミネラルファンデーションを選べばいいの?

最後に、ミネラルファンデーションって色々なメーカーが沢山販売しているため、どれを選べばよいのか分かりませんよね。

私が個人的におすすめするミネラルファンデーションは、質の良い天然鉱物を使いながら、植物由来の美肌成分を配合しているものです。

お肌の負担は最小限に抑えながらも、植物由来の美肌エキスが含まれていると、お肌をよりキレイに見せることができます。

ちなみに、今使用しているのがMiMCのミネラルファンデーションです。

種類の中から選ぶことが出来るのですが、カバー力重視のファンデだったり透明感に特化したものだったり、自分のなりたい肌に近づけることができるんですよ。

しかも、全部化粧下地が不要なのに肌に軽く密着してくれるから、着け心地も最高なんです。

もしも、ミネラルファンデーション選びに迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

まとめ

ミネラルファンデーションとは、天然鉱物・酸化亜鉛・酸化チタン・酸化鉄を主原料として配合しているファンデーションのことです。

私たちが想像するミネラルは含まれていないということがポイントですね。

そんなミネラルファンデーションは、合成着色料や香料、保存料などは一切使用していないため、お肌に優しくつけられることが特徴です。

しかも、天然鉱物が主な成分になるので、メイクオフする時にはクレンジングがいらないという手軽さも魅力でした。

素肌力をアップして、ミネラルファンデーションでワンランク上のお化粧に挑戦してみると、周りの女性からも一目置かれそうですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク