最近、パウダーファンデーションを使ってきましたが、リキッドファンデーションに変更しようと思います。
あれ?リキッドファンデーションってベース必要でしたっけ?っと思い色々調べてみました。
リキッドファンデーションはベース必須ではない
リキッドファンデーションはベースが必ずしも必要とはないです。
ですが、付けると、ファンデーションのノリがよくなってきたり、カバー力が高かったり、化粧崩れをなくしてくれたりします。
乾燥肌の人はリキッドファンデーションでも粉を吹く場合があるので、それもカバーしてくれるという点では、私は必要かなって感じました。
また、下地で色味がでているものもあります。
たとえば、しみやくすみを隠したいなら、イエロー系の下地とかが良いと思います。
赤みを消したいならグリーン系の下地、透明感が欲しければ、パープルの下地などなど色々あるので、自分に合った悩みで下地を選ぶのもいいと思います^^
化粧下地を使うときのポイント
化粧下地を使った時のポイントは何でしょうか?
まとめてみました。
・しっかり、化粧水をつけて毛穴を引き締めてから使うこと
・適量をしっかり押さえてから使うこと
・下地は手にとり、指でしっかり温めてからお肌にぬること
・化粧崩れのもとになるので化粧下地は塗ってから手で触ってべたついていないのを確認してから使うこと
以上が大事です。
ここをおさえてから化粧下地を使ってみた方がいいようです。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
化粧下地って意外に重要なんですね。
あとは、化粧下地にUV効果がないのであれば、日焼け止めクリームと混ぜ使うのもありだと思います^^