ゴーヤーはなぜ栄養がある?糖尿病に良いって本当?苦手な人はゴーヤー茶がおすすめ♪

ゴーヤーに栄養があるのは分かっていますが、あの苦いのがどうしても苦手です。しかし、ゴーヤーの栄養は捨てがたい・・・。そういう方におすすめなのが「ゴーヤー茶」です。

① ゴーヤーはなぜ栄養がある?

ゴーヤーとは沖縄の方言で「ニガウリ」のことです。

夏の王様とまで呼ばれるゴーヤーは、まずビタミンCが豊富で、鉄分・カルシウム・食物繊維を含み、夏バテや老化、むくみを防止し、美肌効果があるとされています。

糖尿病に効果があるとされているのは、ゴーヤーには血糖値を下げる成分が含まれているからです。この血糖値を下げる成分が、な・なんと!私を含め、皆さんが苦手とするゴーヤーの苦みなのです。

このゴーヤーの苦みは「モモルデシン」「チャランチン」「コロソリン酸」と言った“植物インスリン”と呼ばれるもので、この成分が血糖値を下げるのに有効だと言われています。

それでは、ゴーヤーの苦みが苦手でゴーヤが食べられない人は、ゴーヤの栄養はあきらめるしかないのでしょうか?

② ゴーヤーが食べられない人にはゴーヤー茶がおすすめ!

そういう方におすすめなのが、ゴーヤー茶です。

ゴーヤーをお茶にすると苦みが和らぎ、コクと甘みが加わり飲みやすくなるだけではなく、ゴーヤーの糖尿予防・脂肪燃焼・ダイエット・美肌・夏バテなどの効果や栄養はほぼそのままという、まさにゴーヤが食べられない方にはうってつけです。

ゴーヤーをご自分で天日干ししてお茶にする方法もありますが、ゴーヤーを細かくしてティーバッグにしたものがアマゾンや楽天でも売られていますので、お手軽に利用できます。

注意点としては、種やわたが入っているものを選ぶことです。なぜかというと、このゴーヤーの種やわたには実よりも栄養があります。ビタミンCが実の3倍、そして体脂肪の増加を防ぐリノレン酸も含まれます。

このリノレン酸は、有酸素運動と組み合わせると効果的と言われているので、エクササイズの前にゴーヤー茶を飲むのも良いですね。

ココにも、ゴーヤー茶をオススメする理由があります。ゴーヤ料理では捨ててしまうであろう種やわたも、ゴーヤー茶では取り入れることができるからです。

さいごに

以上「ゴーヤーはなぜ栄養がある?糖尿病に良いって本当?苦手な人はゴーヤー茶がおすすめ♪」についてでした。ゴーヤーは実以上にわたと種にも栄養があります。つまり、ムダなところがないということです。

更に、ノンカフェインという事もポイントが高いです。是非、夏の野菜の王様と言われるゴーヤーを活用してみてくださいね!

関連記事

 ゴーヤーは美の宝庫!食べるだけでキレイになるその美容効果とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク