短期間でお腹痩せ!おすすめエクササイズ 筋トレ・マッサージ・食事♪

お腹痩せって難しいですよね。特に年齢を重ねるごとに難しくなります。

他はスリムでも、お腹がポッコリしていればバランスが悪いのでスタイルが悪く見えます。どうしたらお腹って痩せるのでしょうか?

エクササイズ(筋トレ)・マッサージ・食事の3つで考えてみたいと思います。

今回は、エクササイズ編です。

お腹痩せには

お腹は、食事だけでは痩せません。ましてや筋トレだけでも無理です。食事・筋トレ・マッサージ・・・すべてをバランス良く行ってこそ効果があるのではないでしょうか。

お腹が痩せる筋トレとは、痩せるという感覚ではなくお腹を筋トレで引き締めるという感覚なのだと個人的には感じています。

その筋トレ法は、やはり「腹筋」ですよね。腹筋を鍛えればコアがしっかりとしますので姿勢も良くなり安定感が保てます。

グラウンディングをするためには丹田が充実していることが必要です。丹田はおへその下にあるので、腹筋を鍛えることで丹田が充実し、姿勢が良くなり安定感が保てるということなのでしょう。

どんな筋トレが良いの?

腹筋は腹筋でも、一部分に集中するのではなく、腹直筋・腹横筋・腹斜筋をばランス良く鍛えることが重要だと思います。

ひとつずつご紹介したいと思います。

・腹直筋のエクササイズ

いわゆる皆さんが考えている普通の腹筋は、腹直筋を鍛えるものです。シックスパックと言われるのはこの筋肉です。

「足を90度に曲げて、上部のみ持ち上げる」「ツイストクランチ」「リバーストランクツイスト」です。

・腹横筋のエクササイズ

内臓のまわりにあるインナーマッスルで、この筋肉が弱っているとぽっこりお腹の原因になり、背筋も弱くなるので、姿勢が悪くなります。姿勢を良くして、丹田を鍛えるには一番重要な筋肉と言えます。

おすすめのエクササイズは「仰向けになりヒップを持ち上げるヒップリフト」「肘をついたプランク」「横バージョンのサイドプランク」です。

呼吸をしながら行うことがとても重要です。

・腹斜筋

「仰向けから斜めに腹筋する」「横に寝て腹筋するサイドクランチ」「肘をついたサイドプランク」です。

まとめ

以上、お腹痩せのエクササイズ編でした。呼吸をしながら、効いてる・・・と意識ながら行うことが大切です。

腹筋は無理をしたり正しく行わないと腰を痛めますので、トレーナーの方について行うことが一番安全です。自分の体と向き合いながら、くれぐれも無理をしないでくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク