お腹痩せ!おすすめマッサージ方法 お風呂・リンパ・腸もみ・ガス腹♪

お腹痩せには、エクササイズ・マッサージ・食事が大切です。

お腹やせにはどのようなマッサージ方法があるのでしょうか?

① デトックス

老廃物が出るのは、主に便から約75%、尿から約20%、汗から約3%と言われています。

便から約75%ということは、ほとんどの老廃物は便からデトックスされるということですので、便のデトックスはとても重要だという事になります。

そこで、運動・マッサージ・食事の3つが大切なのですが、今回はこの「マッサージ」について考えてみたいと思います。

② 腸もみ

最近良く聞くのが「腸もみ」です。

腸もみとは、主に小腸→大腸→S字結腸の順に、指で優しくマッサージをしていく方法です。私も行っていますが、ガス腹解消にもなります。

詳しい方法は、「1日3分簡単腸もみ」などの小林弘幸さんの著書をご参考ください。小林弘幸さんは、自律神経と腸の第一人者であるドクターです。

専門家の本を1冊読めば、マッサージの力加減や、順番、方法、効果などをきちんと説明してありますので、安心して、正しい方法で行うことができます。

③ リンパマッサージ

リンパマッサージとは、リンパの流れに沿って行うマッサージのことですが、

おなかのリンパに沿ってマッサージを行っていきます。

大まかに説明をすると、おへその周りを時計回りに、内側から始めて外側にらせん状に(うずまきのように)マッサージをしていき、最後にお腹の上から下へと足の付け根の鼡径リンパに流すマッサージです。

リンパマッサージは、「渡辺佳子」さんの著書が有名です。

④ お風呂でマッサージ

体を洗うときにマッサージを行えば、ボディソープで滑りやすいのでマッサージがやりやすく、時短にもなり一石二鳥です。その時に保湿効果のあるボディーソープを使えば肌には更に良いと思います。

その時におすすめなのが、Mattyさんの解毒棒です。

Mattyさんは、女優やタレントからの信頼が厚い足つぼ師の方ですが、Mattyさんのゴッドハンドを忠実に再現したものがこの解毒棒です。

書店やもちろんアマゾン・楽天でも購入可能です。1500円くらいですが、これで全身をマッサージしながら体を洗えます。これは本当に優れモノです。

まとめ

寝る前にベッドの中で仰向けになり、腸もみやリンパマッサージを行うと翌朝の快腸につながります。また、腸を優しくマッサージすることで、副交感神経が優位になり、安眠にもいざなわれます。是非、小林先生の本をご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク