リキッドファンデーションをスポンジで使って塗る方法&選び方

リキッドファンデーションを薄く塗りたいけれど手ではムラになり綺麗にできないと悩んでいる人に、スポンジでリキッドファンデーションを美しく塗る情報を紹介します。

スポンジはお肌にフィットするので、ファンデーションをお肌に密着させながら美しく塗る事ができます。また、目じりや小鼻周りなどの面積が狭い部分にもスポンジが活躍します。

リキッドファンデーションにあうスポンジの選び方!

リキッドファンデーションを使いながらベースメイクを完璧に仕上げたいなら、リキッドファンデーションが上手く塗れるスポンジを見つけましょう。

スポンジは、やわらかくてお肌に刺激を与えないものが良いです。大きめのスポンジを上手く使うと、リキッドファンデーションを美しく塗れるはずです。

高品質のスポンジが最適!お肌に優しいスポンジを使って

リキッドファンデーションをスポンジで塗るなら、キメの細やかなスポンジが良いでしょう。お肌にとって違和感を与えない、ふんわりした質感のスポンジがおすすめです。

スポンジの質感は、メイクの仕上がり具合に大きく関係しています。品質が良い、お肌にとって刺激のない素材のスポンジを選んでください。

スポンジのサイズや厚さに注目!塗りやすいスポンジが良い

リキッドファンデーションがお肌に綺麗に塗れるスポンジは、厚みがありしっかりしているものです。また、面が広いスポンジを使うと、お顔の隅々まできちんと濡れるでしょう。

リキッドファンデーションはスポンジの広い部分を使って、お肌を滑らすようにして塗ります。面積が広い部分を使うと、むらなく塗れるはずです。

薄いスポンジを使うと、スポンジが破れたりしてきちんと塗ることができないでしょう。スポンジは、厚みのある大きいサイズを選びましょう。

スポンジの形は!使いやすいスポンジの形を見つけて!

スポンジの形は、三角形や丸型、四角など色々なタイプがあります。スポンジは自分にとって、使いやすい形を選ぶべきです。

スポンジの角を使うと、細やかな部分にもリキッドファンデーションを上手く塗ることができるでしょう。きめ細やかにリキッドファンデーションを塗るには、適切な形のスポンジを選び、使いこなす必要があります。

水あり用と水なし用のスポンジとは?

リキッドファンデーションを塗るために使うスポンジは、皮脂や汗に反発する水あり用のスポンジが一般的です。水あり用のスポンジなら、汗や皮脂によりリキッドファンデーションが汚れる心配がありません。

そして、水なし用のスポンジはサラッとリキッドファンデーションを塗る事に適しています。ですが、水あり用のスポンジの方が、保湿力が高くメイク崩れしにくいです。

リキッドファンデーションをスポンジで美しく塗るポイント

スポンジを使いながら、潤いのあるお肌に仕上げるポイントはいくつかあります。お肌をナチュラルに綺麗に見せられる塗り方を知っておきましょう。

リキッドファンデーションをスポンジで塗る方法は、凄く簡単です。慣れるとササっとベースメイクを完成させられるでしょう。

面と角を使分けて、繊細なメイクを完成させよう

リキッドファンデーションを面の部分に付けながら、お肌に塗るとまんべんなくきちんと濡れるでしょう。お肌に塗り残しが無い、きちんとしたメイクが完成します。

また、スポンジの角を使えば、目元や口元などの狭い部分を上手く塗ることができるでしょう。上品でエレガンスなベースメイクを仕上げられます。

メイク崩れしやすい部分はスポンジだけを使う

リキッドファンデーションがよれやすい部分には、スポンジに残っているリキッドファンデーションを使いながら塗ります。さらにリキッドファンデーションを使う必要はありません。

メイクが崩れたら、リキッドファンデーションが付いたスポンジで補正すると良いでしょう。

リキッドファンデーションは少量で大丈夫

スポンジでリキッドファンデーションを塗る時は、リキッドファンデーションをたくさん使ってはいけません。少量のリキッドファンデーションをスポンジで薄く伸ばしながらお肌に広げていくと良いです。

お肌にリキッドファンデーションを滑らかに塗ることが、スポンジを使うポイントです。厚化粧しない、自然なメイクを求めるならスポンジを使いながらリキッドファンデーションを薄く伸ばしながら塗ってください。

好きなスポンジを見つけよう!使いやすさがメイクを綺麗に仕上げるコツ

リキッドファンデーションをスポンジで塗るなら、自分が使いたい使いやすいスポンジの形やタイプを選びましょう。

水なし用のスポンジを使いたいなら、スキンケアをしっかりしてお肌を十分に保湿させてから使うと良いでしょう。また、お肌にベールを覆うようにリキッドファンデーションを塗りたい時は、スポンジの面を使いながらサッとお肌に塗ります。

スポンジでリキッドファンデーションを塗る事に親しむことが大事です。

まとめ

リキッドファンデーションをスポンジで塗る事は、初めてなら難しく感じるでしょうが習慣づけると素早くベースメイクを完成させられます。

リキッドファンデーションはスポンジと相性が良いから、しっかりナチュラルメイクを完璧に仕上げられるでしょう。スポンジの種類などに関心を持ち、自分が使いやすいスポンジを見つけてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク