低刺激で超簡単!毛穴の黒ずみをとる方法

 

毛穴の黒ずみ、あなたはどうやってオフしていますか?

「無理矢理、お風呂に入った時に爪を使って出している」なんて方法もありますが、これ、最高にお肌に悪い!

かと言って、毛穴パックじゃもっと毛穴が目立つようになっちゃいます。

そんな毛穴の黒ずみをとる方法で悩んだ時に、ぜひトライしてみたい方法が2つあります。

ここでは、そんな毛穴の黒ずみ除去方法をご紹介します。

簡単なのでぜひやってみてください。

炭酸洗顔で毛穴オフ!

まず1つ目にご紹介するのは、炭酸洗顔を定期的に行うという方法です。

炭酸洗顔とは、炭酸水の中に顔を突っ込んでしばらくそのまま放置→洗い流すというものです。

普通にクレンジングをした後や洗顔をした後に行うことで、より毛穴の黒ずみ除去を実感しやすくなります。

どうして普通の水道水ではなく炭酸で洗うと毛穴の黒ずみに効果的なのかというと、炭酸がお肌の汚れを吸着してくれるから。

炭酸とは水に二酸化炭素が含まれているものなのですが、この二酸化炭素はお肌から吸収できちゃうくらいに分子が細かいことが特徴なのです。

そのため、毛穴の頑固な黒ずみにも簡単に入り込んで、汚れを吸着してくれるというわけです。

また、炭酸にはお肌のターンオーバーを促進させてくれるという嬉しい効果も。

炭酸水に含まれている二酸化炭素が毛細血管に入り込むと、血液の流れがスムーズにいくので、新陳代謝も活発化しやすいのです。

また、血流がスムーズになることで、化粧水や乳液をお肌に入れた時に栄養素を運びやすくしてくれるなんてメリットもあるのです。

炭酸洗顔はどれがおすすめ?

では、そんな炭酸洗顔で洗えるオススメのアイテムは?って気になりますよね。

もちろん、炭酸水だけでも効果的に毛穴の汚れをかきだしてくれます。

しかし、もし市販の美肌成分が沢山含まれる洗顔を探したいという時には、チュラコスから発売されている「ネオちゅらびはだ」をおすすめします。

ネオちゅらびはだは、沖縄産の美肌成分がたっぷりと含まれている炭酸洗顔。

これ1本で、クレンジング・洗顔・スキンケアをこなしてくれるので時短にも炊くだちますよ。

ただ肌に乗せているだけで、次第にモコモコの泡が登場するので、顔の上でパチパチと音を立てながら優しく洗い流します。

使用後は、お肌の汚れを落とすだけではなく、ハリや潤いも与えてくれると評判ですよ。

蒸しタオルでエステ級のケア

もう1つ、毛穴の黒ずみに効果的な方法として「蒸しタオル」を使うという方法があります。

これはどのように使うのかというと、クレンジングや洗顔でお肌の汚れを落とした後に、火傷しない程度の温かい蒸しタオルを顔に当てて、毛穴の汚れを落とすという方法です。

エステで言えば蒸気を顔に当てるのと同じですね。

じんわりと蒸気が毛穴を開かせてくれるので、3分程度そのまま放置してから優しくタオルでふき取れば、毛穴の黒ずみもキレイに落ちていますよ。

また、この蒸しタオルケアは毛穴を除去する効果だけではありません。

炭酸洗顔と同じように、血行をスムーズにさせたり、肌のターンオーバーを促進させるなどの効果を期待することができます。

しかも、蒸しタオル後、すぐに化粧水をつければかなり浸透力が高まることにも驚くはず。

蒸しタオルを使う時のポイント

蒸しタオルを作る時には、あまり熱くなりすぎるとお肌が火傷してしまい、使用後も乾燥してしまう可能性があります。

おすすめは45度くらいのお湯を使うと丁度いいですよ。

レンジの場合は、30秒~1分くらい温めれば45度くらいになります。

また、お湯から作る場合は、お水にもこだわってみると更にお肌をキレイにすることができます。

お湯を作る時には、軟水のミネラルウォーターとか塩素が除去されているものを使ってみてください。

蒸しタオルを当てた後の肌がよりツルツルした状態になります。

以上が、低刺激で毛穴の黒ずみを簡単に除去する方法です。

毛穴の黒ずみが気になると、「美顔器を買った方がいいのかな?」なんて思う時もありますが、美顔器よりもまずはこちらの方法を試してみてください。

少なくとも、今の状態よりは毛穴の黒ずみをキレイにすることができるはずです。

まとめ

毛穴の黒ずみをとる方法として、炭酸洗顔と蒸しタオルで除去する方法をご紹介しました。

炭酸洗顔は、二酸化炭素が毛穴の汚れと吸着してくれるので、洗いあがりもさっぱりしていてとっても気持ちがいいですよ。

また、蒸しタオルはお水にこだわって作れば、使用後の肌の状態がいつもの数倍ふっくらした状態に!

タオルを外す時に、毛穴の黒ずみ部分をふき取るようにして外せば、スルスルと汚れが落ちてくれる可能性大です!

ぜひ、毛穴の黒ずみが何をしても取れないという人は、こちらの2つの方法を試してみてくださいね。

毛穴パックで肌に刺激を与えるよりも、うんとキレイに汚れだけを落とすことができるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク