今回は、女性なら誰しもが気になる毛穴についてです。
気温差でメイクの持ち時間って変わってきますよね。
例えば、汗をかいてメイクが落ちるのにも理由があります。
それは毛穴が関係しているため。
メイクの仕方にコツがあるのです。
メイクをして時間が経つと、Tゾーンや頬の毛穴って気になってきますよね。
今回は、頬の毛穴について、フォーカスを当ててみます。
頬の毛穴には、種類、肌質、年齢によって変わってくるので、細かく解説していきます。
また、頬の毛穴を解決できるファンデーションのおすすめも種類別に紹介していきます。
気温が上がると毛穴はどうなるのか
たとえば、夏だと、汗をかきやすくなるので、汗とともに皮脂が分泌されやすく、
皮脂は皮脂腺から分泌されて、毛穴から排出されます。
気温が上がる夏は、皮脂分泌が活発になるので、毛穴が開いたままになりやすいのです。
夏のメイクが崩れやすくなってくるのはこのため。
皮脂は肌の潤いをキープするためには欠かせないので、季節にあった毛穴のケアが重要となってきます。
目次
毛穴の種類
毛穴の種類はおもに4つと言われています。
①乾燥毛穴②たるみ毛穴③皮脂毛穴④詰まり毛穴があります。
それぞれ説明していきます。
①肌の水分不足によって肌表面が乾き、毛穴の影が目立つので、これを乾燥毛穴という。
②加齢により、皮膚がたるむと目立ちやすいので、これをたるみ毛穴という。
③皮脂分泌が激しく、分泌された皮脂が酸化して黒くなる。これを皮脂毛穴という。
④肌の代謝が下がりターンオーバーが崩れると、古い角質が溜まりやすくなる。これを詰まり毛穴という。
肌質からいうと、乾燥肌の方は①になりやすく、オイリー肌の方は③を気をつけていきましょう。④は、全ての人になりやすく普段のスキンケア、ストレスや環境で変わってきます。
年齢でいうと、②で、特に50代からこの傾向にありますが、年々若くても、皮膚によっては、体質でたるみやすかったりもするので、注意が必要です。
すべての毛穴のパターンは、人によって異なりますが、これらを防ぐ基本の対策ケアを簡単に紹介します。
(毛穴によってケアの仕方は変わるのですが、まずは下記のケアをすることでお肌も大分変わってくるのでおすすめ!)
洗顔
肌表面についた、古い角質や過剰に分泌された皮脂の汚れを落としていきます。
洗顔料をたっぷり泡立てて、肌の上で泡を転がすように、肌は手を触れずに、泡で優しく洗うように心がけていきましょう。
すすぎ残しがないように、ぬるま湯や水で丁寧に落としていきます。
角質ケア
洗顔では、完全に落ちきれない肌表面の硬くなった古い角質を週に1、2回ケアすることによって肌がツルツルになり、毛穴の汚れも落ちるので毛穴が目立たなくなります。
パックで保湿ケア
化粧水の保湿は毎日しますが、パックのケアも重要です。
毎日はもちろん、週に1、2回でもいいので朝、メイクをする前やお風呂あがりにパックすることで、そのあと付ける美容液の浸透性も高まってきます。
メイクする前にパックすると化粧ノリも変わり、綺麗に仕上がるので、毛穴も気にならないです。
ファンデーションについての紹介。
これまで毛穴ケアについて紹介してきましたが、これからはファンデーションについて種類別に紹介します。
今回はおおまかに4つにわけて紹介します。
パウダーファンデーション
粉状のものを固形状にまとめたファンデーション。持ち運びが便利なコンパクトな形状で、テカリやすくオイリー肌の方やマットな仕上がりが好きな方におすすめ!
また、カバーをしたい方、ベタつきが気になる方に好まれるファンデーションです。
リキッドファンデーション
液体状のファンデーション。
乾燥肌や混合肌の方におすすめ!液体状なので、朝しっかり付けるのがおすすめ。
高いカバー力があるので、付け方によっては、マットな仕上がりもツヤも出せるファンデーションです。
クッションファンデーション
今、トレンドのクッションファンデーション。
パッケージの中にクッションが入っており、その中の液体状のリキッドファンデーションを、パフにつけて肌になじませます。
メイク下地がいらないものもあるので、1個でベースメイクが完結できる時短アイテムでもあります。
ツヤ肌にしたい方はおすすめです。
クリームファンデーション
こってりしたテクスチャーのクリームファンデーションで保湿効果に優れているので、極度の乾燥肌の方におすすめです。
カバー力もあり、仕上がりも綺麗なので冬に付ける方が多いく潤いもプラスしてくれます。
ファンデーションも種類が豊富なので、自分がどんな肌になりたいかで、使うものも分かれてきます。
頬の毛穴に目立ちにくいファンデーションを紹介
毛穴別に紹介していきます。
乾燥毛穴には、クリームファンデーション
おすすめのブランドは、SUQQU(スック)
|
エクストラ リッチ グロウ クリームファンデーション
カバー力、保湿力も文句なしの商品。
なめらかで、少量で伸びが良く美容エキスが12種類含まれているのが特徴。崩れにくい長く使えるクリームファンデーションです。
たるみ毛穴には、リキッドファンデーション
おすすめブランドは、Amplitude(アンプリチュード)
|
ロング ラスティング リキッドファンデーション
素肌感がありながら、内側からの潤いとツヤ感がおすすめ!
重ねて塗っても、厚くなり過ぎないので毛穴が目立ちにくいリキッドファンデーションです。
皮脂毛穴には、パウダーファンデーション
おすすめブランドは、MAQuillAGE(マキアージュ)
|
ドラマティックパウダリーUV
ムース生まれのパウダーファンデーションで肌にフィットして伸びがいいです。
マットにつく仕上がりで10時間の持続効果があり、崩れにくく、オイリー肌の方におすすめです。
詰まり毛穴には、クッションファンデーション
おすすめのブランドは、YVES SAINT LAURENT BEAUTE (イヴ・サン・ローラン・ボーテ)
|
アンクルド ポー ル クッション
みずみずしい潤いと上質なツヤ感が叶えられる、つけたての仕上がりが1日中続きます。
さらっとしたクッションファンデーションはお肌に負担をかけないので、おすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
毛穴や肌質によってファンデーションの種類は分かれてきますが、まず、自分がどんな肌になりたいかを明確にしてから選ぶようにしましょう。
スキンケアも気をつけると、きっと毛穴レスな肌に近づけるはずです。
ぜひ参考にしてみて下さいね。