秋冬メイクってご存知でしょうか?
日本には四季があり、その季節を象徴するようなメイク法が人気だったりします。
例えば春ならピンクやベージュなどを使った淡めのメイク法、夏ならブルーやラメを使った派手めなメイク、秋や冬は暖かみのある大人っぽメイクなど1年を通して色々なメイク法に変えることができます。
でも秋冬メイクってどうやったら良いんだろ…?
挑戦したいけど普段使わない化粧品を買うことになるから勿体無い気も…とためらってしまう人も沢山いると思います。
でも今時はプチプラで発色や質の良い化粧品も沢山売られています。
だから挑戦しないのは勿体無い!
今回はプチプラ化粧品を使った今トレンドの秋冬メイクのやり方やそれに使えるアイテムをご紹介していきたいと思います。
秋冬メイクってどんなもの?
今年流行る秋冬メイクは一言で言うと「マット感」です。
ここ最近は「ツヤ感」を重視したメイクがトレンドでしたが、今年の秋冬は暖かみのあるマットな質感のメイクが流行ると言われています。
ベースメイクはパウダーファンデーション、チークはテラコッタカラーのちょっと茶色みのあるオレンジ、平行眉、ボルドーやカーキ系のスモーキーでマットなアイシャドウ、ボルドー・ネイビー・バーガンディ系カラーのアイライナー、ブラウン・テラコッタ・ボルドー系のリップが主軸となって流行る予感です。
もうツヤ感は卒業!
今年は新しくマットな秋冬メイクの時代です。
プチプラ化粧品を使って秋冬メイクに挑戦しよう!
早速今年流行の兆しを見せている「マットで暖かみのある大人っぽメイク」に必要なプチプラ化粧品をご紹介していきましょう。
お値段が高いものは一時的に使うには勿体無かったり、色味が合わない時に買い損したような気分になってしまうのでプチプラがオススメです。
目次
ベースメイク
キャンメイクマシュマロフィニッシュファンデーション
|
SPF50 PA+++で紫外線対策もバッチリな上、洗顔料のみで簡単オフできる優れもの。
カラーは「MO(マットオークル)、MB(マットベージュオークル)、ML(マットライトオークル)」の3種類で、ふわふわの素肌感に近い仕上がりになります。
カバー力もしっかりあるのに厚塗り感がないセミマット感で秋冬メイクのベースはこれ1つで完成できますよ!
チーク
セザンヌ ナチュラル チークN ウォームブラウン
|
「温かほっこり色」のブラウン系カラーがセザンヌに登場。
テラコッタ系カラーで「焼いた土」のような色味が特徴です。
秋冬にはもってこいで、ラメ感もあまりなくしっかり色付きマットな仕上がりになります。
入れすぎると赤みが強くでて目立ってしまうので、ブラシでふんわりと薄めに入れてあげると一気にトレンド顔になれますよ!
眉
キャンメイク ミックスアイブロウ07 ミスティモーヴブラウン
|
キャンメイクの3色パレットになっているアイブロウの中でも1番秋冬メイクにオススメしたいのが「ミスティモーヴブラウン 」です。
秋冬の季節感を出すには欠かせない紫がかった茶色で、塗った瞬間に一気に大人っぽさを演出してくれるパウダーです。
秋冬メイクは目元やベースだけではなく眉にもトレンド色を持ってくるとより際立つので、モーヴブラウンはオススメですよ。
アイシャドウ
ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ 106 GARNET
|
ヴィセの単色アイシャドウの中でも一際秋冬メイクにグッと近付けるのが「106 GARNET」です。
「きらめくダークボルドー」がイメージとなっているカラーで、指にとってスッとのせるだけでまぶたに深みを出してくれます。
秋冬メイクのイメージ通りダーク系カラーとなっているので、スモーキーでエキゾチックな雰囲気になりますよ。
アイライナー
セザンヌ ジェルアイライナー 20 バーガンディー
|
スルスル描けて落ちにくい高発色のアイライナーで、色味は「ブラック・バーガンディー・ブラウン・ピンクベージュ」があります。
中でも20 バーガンディーは秋冬に欠かせない赤みブラウンで自然に目を大きく見せてくれて一気に旬顔になれるのでオススメです。
リップ
キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ
|
溶けるような質感でクリーミィで発色も良いリップになっています。
なんと言ってもこのキャラメルテラコッタが秋冬には欠かせない色味で、オレンジとブラウンが混ざり合った絶妙な色合いとなっています。
一瞬で顔全体を華やかにだけど妖艶さも出してくれる優れものなので、店頭で見つけてみてくださいね。
まとめ
秋冬メイクのやり方やそれに合うプチプラ化粧品をご紹介しました。
ちょっと試すには高額なメイク品は気がひける…と言う方もプチプラ化粧品なら手を出しやすくトレンドも追いやすいです。
今年の秋冬はぜひダークでスモーキーなカラーを使ってマット感を重視してメイクしてみてくださいね。