黒髪お手入れ方法!これさえやっとけば大丈夫!

一昔前までは黒髪=ダサいと言うイメージが一般的でした。

しかし最近では黒髪が見直されてきています。

自分の生まれ持った髪色で過ごせるのは実はメリットが沢山あり、カラーリングから解放されるという側面もあるのです。

お洒落に見える黒髪のお手入れ方法もご紹介いたします。

黒髪のメリットとは

黒髪は中学生みたい、それは裏を返せば若く見える事になります。

どんなにメイクやファッションで若々しく見せようとしても、カラーリングで傷んだパサパサの髪では台無しです。

艶のある黒髪は若さの象徴なので、健康的な黒髪というだけで年齢よりも若く見える事は確かです。

黒髪のイメージとして、清純、真面目、しっかりしているという目で見られるのもプラスになるのではないでしょうか。

カラーリングをしていると少なくても2カ月に1度は染め直しをしなくてはなりません。

美容院に行くと高いけどセルフだと髪が傷んでしまいます。

カラーリングが時間とお財布を圧迫しているのは言うまでもない事なので、その事を考えなくていいのはメリットではないでしょうか。

お洒落な黒髪とは

黒髪でも伸ばしっぱなしで放置された状態はお洒落ではありません。

お手入れが行き届いていない黒髪は垢抜けていないボサッとした印象を与えてしまいます。

そうならない為には毎日のケアやお手入れをしっかりと行う事が大事です。

トリートメントやドライヤー、毎朝のセットを丁寧にする事で黒髪の魅力は格段にアップします。

ショートヘアの場合は美容院でマメに形を整えてもらうことが重要で、伸びきった感を見せないようにしましょう。

これはカラーリングした髪にも黒髪にも言える事ですが、清潔感を失うと一気に野暮ったく見えてしまいます。

黒髪だから下品にはならない、ではなく常に髪の毛を綺麗な状態に保つのが大事なのです。

どんなお手入れをするのか

美容院でトリートメントをしてもらわないと美髪になれない、そんな事はありません。

1日だけ美容院で綺麗にしてもらうよりも、日々のお手入れがものを言います。

高額なトリートメントやシャンプーを購入しなくても、身近なものでお手入れができるのです。

まずは卵1個、オリーブオイル大さじ2杯、ハチミツ小さじ2杯を用意します。
量は長さによって調節しましょう。

よく混ぜ合わせて髪の毛先を中心に塗り込み、30分おいてシャンプーします。

このヘアパックは昔から行われているもので、髪の傷みを補修してくれます。

週に1回ほど乾いた髪に散布するとより効果的です。

もう一つおすすめなのが就寝中に被るヘアキャップです。

こんなものを被って意味あるの?と思われるかもしれませんが、寝癖を防ぐ、髪の乾燥を防ぐ、枕との摩擦で髪が傷むのを防ぐなどメリットは沢山あります。

起きた時に髪がしっとりしてとても扱いやすくなっています。

ツヤ第一主義

黒髪に必要な物、それはツヤです。

ツヤの無い黒髪は老けた不健康な印象を与えてしまいます。

天使の輪がある黒髪は洗練されていてそれだけで上等のアクセサリーとなり、あなたを輝かせます。

ツヤを手に入れるにはツヤだしスプレーを使うのも効果的ですが、根本的な事から見直すのが重要です。

まずは食生活と生活習慣を正さなくてはなりません。

栄養不足になるとまず髪が傷んでボロボロになり、どんな髪型もイマイチになってしまいます。

食事ではタンパク質を多く摂る事を心がけましょう。

脂身の少ない肉類や大豆製品を摂るのがおすすめです。

その他にはビタミンやミネラルなども必要ですが、亜鉛の量も重要です。

牡蠣貝に多く含まれている亜鉛ですが、通常の食事で補うのは難しいのが難点でもあります。

そんな時はサプリメントを活用するのも良いのではないでしょうか。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

黒髪と聞くと一昔前は、ださいっていめーじがありましたね。

ですが、時代は変わって今は黒髪こそが女の命(言い過ぎですかね(笑))になりつつありますね。

正しい黒髪の作り方によって、素敵な黒髪をゲットしましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク