お風呂って様々な美容効果があるといわれていますが、今回はデトックスをテーマに書いていきたいと思います。
デトックスとは、体内にため込んだ毒素を外に排出する美容法のひとつです。
せっかくお風呂に入るんだからデトックスしたいですよね!
ではいってみましょーーー^^
お風呂で体をあたためるということ
お風呂で体を温めるとデトックスになるといわれています。
なぜかというと、皮膚や呼吸や発汗といった働きがあって、余分なものをなくす機能があるからなんです。
その機能を妨げているのが、古くなってしまった皮脂と垢なんです。
なので、お風呂で体をごしごしと洗うと気持ちいいんですよね。
古くなった垢と皮脂を落とすわけですからね
お風呂につかるということ
洗うよりさらに垢や皮脂を落とせたらもっとデトックスできますよね。
それにはズバリお湯をためてお風呂につかるといいです!
ただ、お風呂に入るより、以下のポイントに気を付けるといいと思います♪
塩を入れて入る
なぜ塩って思いますよね。
普通の入浴剤じゃなだめなの?っていう疑問も聞こえてきます。
ですが、塩なのには理由があります。
塩には、古い垢や皮脂を分解してくれる酵素が入っているからなんです。
汗をかく効果があるので、デトックス効果がさらに高まります。
塩を入れたお風呂での20分ぐらいのお風呂に浸かるという行為は、60分程度の有酸素運動にもなるといわれているので、ダイエット効果も期待できますね。
さらに、副交感神経という、リラックスするときに発動するものもでてきて、眠りの質もあがります。
リラックスするためには、塩だけでももちろんいいのですが、香りからも副交感神経は得られるので、アロマを足したり、塩入りの入浴剤を使うといいかもしれません。
体温をあげるまで浸かる
汗をかいて古い垢や皮脂を落とすことができるということが、よいとわかったところで次です。
次に、お風呂に浸かって体温をあげるということに着目してみました。
お風呂に浸かることによって体温をあげることで、代謝がよくなり、冷え性やむくみがよくなります。
あとは、腸を温めることで、直接的ではないものの、デトックスのサポートにはなると考えられます。
さいごに
お風呂ってデトックスの塊だと思います。
キレイはお風呂からと聞きますが、まさにその通りかと思います。
デトックスとはあまり関係ないかもしれませんが、リラックスできることによって日々のストレス解消にもなるのではないでしょうか?
何にせよ、毒をためないためにも、お風呂にはいることをおススメします( *´艸`)