老廃物が出るのは主に便から約75%で、ほとんどの老廃物は便からデトックスされます。その位便からのデトックスはとても重要です。
お腹のデトックスに大切なのは、運動・マッサージ・食事ですが、どのような食事がお腹痩せのデトックスになるのでしょうか?
① お腹やせ・快便のおすすめの食べ物・食事・食材
自分の経験上、食物繊維の食材を毎日取ることで快便につながると思います。
食材としては、玄米・もやし・ニラ・コーン・ごぼう・えのき・おからなど数多くあります。
しかし、食物繊維が快便につながるからといって食物繊維ばかりを食べるのもバランスが良くないと思いますし、食物繊維を取らなければ・・・とストレスになるのも逆効果だと思いますので、そこはゆる~く考えて、必ず一食は食物繊維を取るようにすると良いと思います。
例えば、玄米ごはんを食べれば、おかずは食物繊維の少ないものでも好きなものを食べてもOK、白米を食べたいときには逆におかずにモヤシ炒めを食べたり、鍋でえのきや、もやし、ニラなどで食物繊維を取ったら、〆はラーメンでも良い♪など、臨機応変に行うと続くと思います。
おすすめは、カレーなら、ゴボウやこんにゃくニラ、コーンと食物繊維の食材をドーンと入れてしまえばカレーを食べても食物繊維は取れますし、お好み焼きには、ごまやニラ、コーン、おからパウダーをプラスすれば、子どもも喜んで野菜を食べてくれます。
スイーツも、牛乳は豆乳に変え、砂糖はオリゴ糖に、バターはオリーブオイルに変え、そしておからパウダーやごまを足せば、甘いものでもヘルシーになり、我慢せずに食べることができます。要は、置き換えですね。
あとは、快便には油が必要なので、良質な油を適度にとることです。亜麻仁油やオリーブオイルを納豆に入れて、玄米ご飯で食べるなんて良いと思います。
そして、快便のためには、水分もしっかりと取ることです。
② 断食&ファスティング
本格的な断食は専門家のもとでしっかりと行うことが大切ですので、普段でも簡単にできる「プチ断食」をオススメします。
プチ断食は、「週末だけ」とか「朝のみ野菜ジュース」とか「夜は食べない」など、自分の都合に合わせてお手軽に取り入れることができます。
詳しくは「南雲吉則」さんの著書が参考になると思います。ドクターである南雲先生は、ご自分でも実践されています。
さいごに
一日一食を取り入れている有名人は、GACKTさん・ビートたけしさん・タモリさん・水谷豊さん・福山雅治さん・高橋一生さんなどです。
内臓脂肪が減り、内臓を休ませることができるので免疫力が上がり、便秘の改善にもなるという、南雲先生の著書を是非参考にしてみてください。