マスクに化粧品がついたら、化粧崩れもして嫌な思いをしますね。マスクに化粧品がつくから、洗えるマスクを使用するのもいい方法でしょう。
マスクに化粧品がつく場合、どう対処するべきか考えてみましょう。また、マスクにつかない化粧品もあるので紹介します。マスクに化粧品がついたときに、何をするべきか知っておくと役に立つはずです。
マスクに化粧品がつくのはなぜ?マスクが化粧品で汚れる理由は?
マスクに化粧品がつくと、不快な気持ちになりますね。使い捨てマスクや洗えるマスクを使うのも、化粧品がついたマスクを上手く対処する方法です。ですが、化粧品がマスクについた原因を知っておくと凄く助かるでしょう。
マスクと肌の摩擦が多いからマスクが汚れる
マスクにファンデーションがつくのは、肌とマスクの摩擦する回数が多いからです。マスクを動かしてマスクを引っ張ると、化粧品がマスクにこすり着く原因になります。
マスクと肌がこすれて、ファンデーションが取れてマスクに付着することが考えられます。マスクをしながら話しても、マスクと肌が摩擦して化粧品がマスクにつくでしょう。
マスクに化粧品がつくのは湿気と蒸れが原因
マスクを長時間つけると、マスク内に湿気と蒸れが充満します。そうすると、化粧崩れしてマスクに化粧品がつくのです。
マスクを装着したまま呼吸すると、マスク内に呼吸がこもり湿気と蒸れが生じます。そうすると、マスクに化粧品がつくといえます。
湿気は肌に潤いを与えますが、化粧をしていると崩れる原因になりマスクが化粧品で汚れるのです。
マスクにゆとりがあると化粧品がマスクにつきやすい
口元や鼻にぴったりしたマスクよりも、スペースのあるゆったりしたマスクを選ぶ人が多いです。ゆとりがありすぎると、呼吸の湿気がマスク内にこもりやすくなり化粧品がマスクにつきます。
大きいサイズのマスクをつけることで、化粧品が湿気で崩れてマスクが汚れるのでしょう。
メイクベースしない場合、化粧品がマスクにつく
化粧品がマスクにつきやすいのは、ベースメイクをきちんとしていないからです。化粧下地を丁寧にすることで、化粧品がマスクにつくことを防げます。
ファンデーションを塗る前に化粧下地をきちんと塗り、メイクベースをしっかりすることでマスクに化粧品がつきにくくなるでしょう。
マスク内が乾燥すると化粧品がマスクにつきやすい
マスクが大きすぎると、隙間から空気が入りマスク内が乾燥します。乾燥により、ファンデーションがひび割れてマスクにつきやすくなります。
マスク内が化粧品で汚れるのは、空気がマスク内に入りやすくなり化粧が乾燥により崩れるからです。
化粧品がマスクにつかない方法は?マスクを綺麗に保とう
マスクに化粧品がつきやすい原因を知ったら、マスクに化粧品がつかない方法を試してみましょう。マスクが化粧品で汚れるのを防げる方法があります。
化粧品がマスクで汚れる事を防げる対処方法があります。マスクを清潔に保つために、何を知っておくべきか解説します。
マスクにベビーパウダーをつけて置く
ベビーパウダーは、汗じみを防ぐために使われます。マスクにベビーパウダーをつけると、マスクに化粧品のシミがつきにくくなるのです。
化粧品がマスクにつくことを防げる対策に、ベビーパウダーをマスクに振りかけて置くと良いでしょう。
メイク崩れ防止用のベースメイクを使おう
化粧をするときに、化粧下地としてメイク崩れ防止用のベースメイクを使いましょう。ファンデーションを素肌に直接塗るよりは、メイク崩れ防止用のベースメイクをきちんと塗っておくことでマスクに化粧品がつきにくくなります。
パウダーファンデーションはマスクにつきにくい
化粧をするときにパウダーファンデーションを選ぶことで、マスクにファンデーションがつきにくくなります。
リキッドファンデーションは油分が多いので、マスク内の湿気により化粧崩れが起きやすくなります。パウダーファンデーションなら、サラッとしていて化粧崩れを防げます。
フィニッシングパウダーを使うとマスクが汚れにくい
ファンデーションの上からルースパウダーやフィニッシングパウダーを使うと、化粧崩れが防げます。ですから、マスク内の湿気や蒸れにより化粧が崩れてマスクにつくことはないでしょう。
ファンデーションの上にフィニッシングパウダーでベールをはるといいです。化粧崩れはルースパウダーやフィニッシングパウダーで食い止めることができるでしょう。
メイクの後にティッシュで軽くおさえる
メイクが完成してすぐにマスクをかけてはいけないです。まず、メイクが完成したら軽くティッシュを使いながら余分な皮脂を拭き取りましょう。
そうすることで、マスクに化粧がつきにくくなります。
マスクをつけても崩れにくいファンデーションがあるの?
マスクをつけていても化粧がつきにくいファンデーションは、肌に密着するタイプのものです。また、マスク内は蒸れるので、湿気に強いファンデーションを選ぶと良いでしょう。
汗や摩擦で崩れにくいファンデーションを使うと、マスクに化粧がつきにくいはずです。特に人気があるマスクにつきにくいファンデーションは、マキアージュだと知られているようです。
まとめ
マスクに化粧品がついて不快な思いをするなら、原因や対策法を知っておきましょう。マスクが化粧品で汚れるのは、湿気や乾燥が原因です。
また、ファンデーションの余分な皮脂を取り除いておくことも、マスクに化粧品がつきにくくなる対処法だと覚えておいてください。マスクに化粧品がつきにくくなる方法がいくつかあるので心得ておくと役立つでしょう。