洗顔後のフェイスケア、意外と知らない化粧水と乳液のベストタイミングはいつ?

 

毎日の洗顔後、何気なく塗っている化粧水や乳液、クリーム、美容液。

でも実は、こういった洗顔後のフェイスケアのタイミングには大切なポイントがあります。

ちょっとしたコツを覚えるだけで化粧水や乳液の働きがより良くなることが期待できますので、ぜひ毎日のフェイスケアに取り入れてみてくださいね。

洗顔後の肌の状態はとてもデリケート

クレンジング剤や洗顔フォームでお肌を毎日ごしごしと洗っていませんか?

実は洗顔後の肌は、とても乾燥しやすい状態にあります。

肌のうるおいを守っている成分、天然保湿因子(NMF)や皮脂膜が洗顔によって洗い流されてしまうためです。

特にスクラブやピーリングなどを日常的に洗顔に取り入れている人は要注意です。

洗顔後にお肌が突っ張る感じがする人は、普段の洗顔を見直してみましょう。

洗顔のポイントは、なるべく摩擦を起こさない事です。クレンジング剤を使用するとき、特に目元などの皮膚が薄い部分はごしごし強く洗うのは禁物。

目元専用のアイリムーバーで優しくお化粧を落とします。

洗顔剤はたっぷり泡立て、手ではなく泡で優しくそっと洗うことです。

洗顔後のフェイスケアのタイミングはスピード命!すばやく水分を補いましょう

お肌の保湿成分が洗い流されてしまった無防備な状態のお肌。その後のフェイスケアはとにかくスピードが大切です。

洗顔後15分以内のタイミングで水分を与えることが理想と言われていますが、時間が経つほどに肌は乾燥していってしまいますので、出来るだけ早いタイミングで保湿をしましょう。

フェイスケアの基本とポイント【化粧水】

1、柔らかなタオルで優しく水分を拭き取る

2、手のひらに化粧水をのせ少し温める

人肌程度に温める事によってお肌に化粧水が浸透しやすくなります。

3、顔に化粧水を塗りしみ込ませる

パンパンと叩いて塗るのではなく、優しく染み込ませるように塗り、顔を手で優しく覆います。

コットンを使って化粧水を塗る方法もありますが、敏感肌の方にはお勧めできません。

洗顔で刺激を受けた肌にさらにコットンで摩擦を加えてしまうことになるからです。

4、特に乾燥が気になる人は、化粧水をさらに何度か塗ります。

化粧水をコットンにしみ込ませ、パックのように顔に貼るコットンパックもとてもお勧めです。

その際には、口元に穴を空けたラップで顔を覆うとさらに化粧水の浸透率がアップします。

市販のフェイスパックでももちろんOK。

パックをしてから10分くらいのタイミングで外しましょう。長くつけすぎると水分がパックの方に戻ってしまうので注意して下さいね。

フェイスケアの基本とポイント【乳液】

次に、たっぷりと水分を補給した肌に、油分を補ってお肌にフタをします。

せっかく水分たっぷりのお肌になっても油分でフタをしなければ水分は蒸発してしまいますので、注意しましょう。

しかしながら、化粧水でまだ顔がびしょびしょに濡れているタイミングで乳液を塗ってしまうとムラが出来てしまったり、乳液のフタの効果が弱まってしまいます。

化粧水が肌にしっかり浸透してから乳液を塗っていきます。

1、乳液を手のひらに出し、これも少し手で温めます。

2、特に乾燥が気になる部分から塗っていきます。次に顔全体にまんべんなく塗りましょう。

目元、頬、口元は乾燥しがちな部分です。分厚く塗るより、重ねて塗る事をお勧めします。

優しく塗りこみましょう。

また、小鼻周りやおでこなど、皮脂が多くでやすくテカってしまいがちな部分は乳液、クリームなどの油分を控えめにしがちな人も多いと思います。

しかしながら、油分を控えるとお肌は「油分が足りていない!」と自ら油分を分泌してしまいます。

その結果、さらにテカリが出て目立つようになります。

実は油分が出やすい小鼻やおでこにも、しっかり水分と油分を補給することがテカリがでにくくなるポイントなのです。

番外編!乳液を先に塗るタイプもある

基本的には化粧水、乳液の順に塗っていきますが、まれに乳液から塗っていくタイプのフェイスケア用品も販売されています。

いわゆる先行乳液とよばれるものですね。

こういった先行乳液は、一般的な乳液とは役割が異なり、成分にも違いがあります。

一般的な乳液は、先ほど説明したように水分で補った肌に油分を与え、水分の蒸発を防いでフタをする役割がありますが、先行乳液はお肌に水分や油分など保湿の成分を与えて肌を柔らかくし、その後に使用する化粧水の浸透を高める働きがあります。

そのため一般的な乳液を先行乳液の代わりに先に使用してみても、その乳液本来の役割を果たすことは難しいでしょう。

化粧水、乳液はきちんと商品説明を読んで、ベストなタイミングで使いましょう。

まとめ

洗顔後の化粧水、乳液はタイミングが大切です。

そのため、洗顔後にすぐに保湿できるよう化粧水や乳液をセットしておきましょう。

それぞれいいタイミングで保湿をして、プルプルの美しいお肌を手に入れたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク