もっと自分に合うリキッドファンデが欲しい。
その為には高額になるのは仕方ないのかな…
そんなお悩みを抱えているのならば、少し工夫をしてみてはいかがですか?
お手持ちのリキッドファンデにある物をプラスさせるだけであなたのベースメイクが格段にグレードアップします。
自然なツヤも感じられるので、ナチュラルメイクなのに肌がキレイな人という印象になれる事でしょう。
■リキッドファンデの不満とは
リキッドファンデはパウダーに比べて素肌感が演出できてナチュラルメイクをするのに最適です。
粉感が無くてしっとりした使い心地が魅力です。
雑誌などでもリキッドファンデの方がカバー力はあると紹介されているので、リキッド派
の方は近年増えてきています。
しかし一方でこんな悩みや不満を感じている方も多いようです。
・もっとナチュラルな素肌感が欲しい
・密着力が弱くて崩れやすい
・透明感が足りない
・すぐに乾燥してしまう
ベースメイクによくある悩みですが、これらを解消するにはリキッドファンデにオールインワンジェルを混ぜるのが良いのです。
このやり方はお肌の乾燥を防いでしっとりさせ、尚かつ見た目も美しく仕上げてくれます。
プチプラのリキッドファンデが満足のいく仕上がりになるので、アレコレとファンデを試し続ける事も無くなります。
■詳しいやり方
リキッドファンデと同じか、半分くらいの量のオールインワンジェルと混ぜます。
あまりにジェルが多過ぎてもいけません。
手の甲でリキッドファンデとジェルをよく混ぜ合わせてお顔に乗せていきます。
手やスポンジで伸ばしていきますが、ここで注意点があります。
お顔全てに均等に伸ばしてしまうと立体感が失われてしまうので、中心部にファンデを乗せたらサッと伸ばすのがポイントです。
輪郭や髪の毛の生え際は薄く伸ばす程度にしておくのが良いでしょう。
リキッドファンデではなくてもBBクリームとジェルを混ぜてもOKです。
その後の仕上げのパウダーは薄く伸ばすとツヤ感が失われません。
塗った感が苦手、ナチュラルメイク派の方にはぴったいではないでしょうか。
■メリットは保湿
リキッドファンデとジェルを混ぜる事のメリットは密着感が高まり崩れにくくなる事が挙げられます。
しかし、一番のメリットは保湿される事です。
日中にファンデが崩れる原因は乾燥にあり、見た目もカサカサしてしまい毛穴を開かせる原因にもなってしまいます。
オールインワンジェルはご存知の通り化粧水、乳液、美容液、パックの効果が備わっているのでその効果でメイク中の乾燥が防げるのです。
保湿はスキンケアの中でも一番重要で、保湿が十分にされていればあらゆる肌トラブルと無縁で居られます。
・シミ
・シワ
・毛穴の開き、詰まり
・くすみ
これらは全て乾燥が根源となっています。
リキッドファンデ+ジェルのやり方をしていれば今まで悩んでいた肌トラブルも改善される事でしょう。
■混ぜ込む際の注意点
全てのリキッドファンデがオールインワンジェルと相性が良いわけではありません。
中には混ぜられない物もあるので、注意しましょう。
その中の一つにウォータープルーフファンデがあります。
ウォータープルーフのものにジェルを混ぜ合わせればとても化粧持ちが良くなるのでは?
と思ってしまいますが、スジやムラができてしまい綺麗に塗れません。
また、ボトルの上と下で層が分かれているタイプのリキッドファンデもジェルと混ぜるのには不向きです。
もう一つの注意点がUVカット機能の低下です。
リキッドファンデやBBクリームがSPF機能付きでも、オールインワンジェルと混ぜ合わせる事でその効果が薄れてしまいます。
この場合は下地として日焼け止めクリームを塗るなどの対策が必要です。